kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ドイツは大「電力輸出国」なんだよ。大嘘をテレビで垂れ流すな、恥知らずのテリー伊藤よ。

以前時々見ていた大阪・よみうりテレビたかじん司会の極右番組は、東京に出てきた現在は見ることができない。なんでも、今日は "sengoku38" と武田邦彦が出演するらしい。どんな破廉恥番組になるんだろうか。

代わりに、テレビ朝日でサンデーなんとかのあとにやっている、テリー伊藤黒鉄ヒロシといった電波芸者が大声で喚く極右番組を今つけているが、こちらはよりストレートで、切り口に意外性がないから、退屈で不快なだけだ。たかじんの番組のような大人気を博することができず、関西や岡山・香川エリアなどではネットされていないのも当然だろう*1。なお今日は、たかじんの極右番組でもおなじみの三宅久之が出演している。

ところで、今日はテリー伊藤が「ドイツはフランスの電力を買っている」と叫んでいたが、これは大嘘だ。下記リンク先をよくご覧いただきたい。
http://rwecom.online-report.eu/factbook/en/marketdata/electricity/grid/germanyimportandexportofelectricity.html


確かにドイツはフランスから電力を買っているが、その3倍以上の電力をフランスに売ってもいるのである。「ドイツは再生可能エネルギーを推進しているから電力が足りなくて、フランスの原発で作った電力に頼らざるを得ない」と言わんばかりのテリーの主張は、とんでもない大嘘である。


恥を知れ、テリー伊藤!!!


[訂正とお詫び]
上記は資料が古く(2007年)、ドイツが東電原発事故を受けて旧式の原発の運転を停止したために、一気に電気の輸入国に転落したとのコメントをいただいた。確認したところ、その通りだった。だから、「ブーメラン」と言われても仕方ないけれど、この問題に関心を持っていただきたいという思いもあって、エントリはこのまま残しておく。テリー伊藤氏に対しては上記の誤りの罵倒が誤りであることを認め、お詫びを申し上げる。

*1:たかじんの極右番組は、東京嫌いのたかじんの意向で首都圏をネットから外していると聞くが、テリーと黒鉄の方は単に番組がつまらないから朝日放送などがお笑い番組を流しているだけの話だろう。