kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ピーター・フォーク死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0625/TKY201106250100.html

刑事コロンボ」米俳優ピーター・フォークさん死去
2011年6月25日7時8分


 人気テレビドラマシリーズ「刑事コロンボ」で知られる俳優のピーター・フォークさんが23日夜、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した。83歳だった。米メディアが報じた。詳しい死因は明らかではないが、数年前からアルツハイマー病で闘病生活を送っていた。

 1927年、米ニューヨーク市生まれ。50年代後半にブロードウェーの舞台でデビュー、その後映画俳優に転身。70年代には、日本でも放映されたテレビシリーズ「刑事コロンボ」のロサンゼルス市警殺人課の警部コロンボ役で一躍人気となった。よれよれのコートをはおり、「ウチのカミさんがね」を口癖に、完全犯罪をもくろむ犯人を徐々に鋭く追いつめる手法でファンをつかみ、このシリーズでエミー賞を複数回受賞した。(ロサンゼルス=藤えりか)


申し訳ないけれども、なぜかもうとっくに亡くなった方だと思い込んでいた。「刑事コロンボ」で吹き替えをやった小池朝雄が若くして亡くなっていたせいかもしれない。1978年まで制作された「刑事コロンボ」は、年末などの休み前になるとNHKが何本か放送していて、毎回楽しみにしていたが、1989年から放送したという「新・刑事コロンボ」を見た記憶は一度もない。

ピーター・フォークは特異な容貌をしていて、「コロンボ」のシリーズの前には悪役俳優だったと聞いた事がある。父はロシア系ユダヤ人、母はポーランドチェコハンガリーユダヤ人だから本人もユダヤ人だったことになる。O.ヘンリーあたりがまた得意のユダヤ陰謀論でもかますのだろうか。

故人のご冥福をお祈りする。