kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

シャブ中患者・岸本英雄へ奇妙な気遣いを見せる海江田万里(謎)

海江田万里毎日新聞記者の西田進一郎もズレてるんじゃないか。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110712ddm005010270000c.html

海江田経産相:辞任示唆の理由、町長に与えた恥に責任


 海江田万里経済産業相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、九州電力玄海原発佐賀県玄海町)の再稼働を巡る混乱を受け辞任を示唆したことについて「岸本(英雄・玄海)町長に与えてしまった恥には責任をとらないといけない」と述べ、唐突なストレステスト(耐性試験)実施の発表で地元自治体の信頼を損なったことを挙げた。

 海江田氏は、「人間関係で大切なのは信頼。私は町長の信頼を失った」と述べたうえで、8日の衆院本会議で公明党議員がルース・ベネディクトの「菊と刀」を持ち出し「恥」をテーマに菅直人首相に退陣を迫ったことに触れ「私自身も大変恥ずかしい思いをしている」と心情を吐露。「私自身の恥は自分の努力でそそぐこともできるが、岸本さんに与えてしまった恥は私だけの努力ではそそぐことはできない」と語った。

 混乱への責任を取らない菅首相に対する「当てつけ」とも言えそうだ。【西田進一郎】

毎日新聞 2011年7月12日 東京朝刊


海江田は相変わらずズレたことを言っているなとしか思えない。


岸本英雄の弟が「原発マネー」で潤った土建屋を経営していることなど、ネットでは誰でも知っているが、大手マスコミの報道では岸本英雄は「同情すべき気の毒な人」ということになっている。


私は、東電原発事故の前であれば、原発立地自治体のいわゆる「シャブ中」の首長たちにも、ある程度事情を斟酌しなければならない部分もあったと思っているが、現に東電原発事故が起き、福島第一原発近くに住む人が、家を追われ、コミュニティを失っている現状においては、岸本英雄が行おうとしたような妄動は決して許されるものではなく、同情の余地は全くないと考えている。岸本には、想像力の持ち合わせが欠片ほどもないのだ。


そんな岸本英雄の「恥」に思いをいたす海江田万里トンデモ発言を、

混乱への責任を取らない菅首相に対する「当てつけ」とも言えそうだ。

などと論評する毎日新聞記者の西田進一郎もまた、岸本英雄や海江田万里と同様、「狂っている」としか私には思われない。