kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「テルル129m」の「半減期33日」は本当に「とても短い」のか?

衝撃スクープ!福島市の大気 恐るべき検査結果を初公開(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) より。

 ここで注目しておきたいのが、フィルターからテルル129mが検出されたという事実だ。

 この結果について、欧州放射線リスク委員会の科学委員長であるクリス・バズビー博士が解説する。

テルルが検出されたというのは、とても興味深いデータですね。なぜならこれは、核分裂によって生じる物質なのですが、半減期が33日ととても短いからです。半減期が短いものが、原発事故より3ヵ月がたった6月に採取したフィルターから検出されたということは、核分裂が今も続いている可能性---つまりは再臨界を起こしている可能性を示唆しています。最初に放出された量がわからないので、これが確かなことかどうかは断言できませんが、再臨界が起きていたのかどうか、政府や東電は調査し、その結果を公表すべきです」

 再臨界の証拠のひとつとなるテルルが検出されたのだとしたら、これは大問題。しかし現在のところ、東電も政府も再臨界の可能性についてはほとんどふれていない。


???


さっぱり意味がわからない。なぜ「半減期が33日」って本当に「とても短い」のだろうか。

まさか、「半減期が33日なら、66日経てば全部なくなるはずだ」とでも思ってるんじゃないだろうな。66日経ったって、半分の半分、つまり4分の1になっているだけだ。


なお、「テルル129m」検出のニュースは、何も最近になってわかったことではなく、既に6月29日付の読売新聞で報じられている。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110629-OYT1T00953.htm

テルル129m」初検出…取水口付近の海水


 東京電力は29日、福島第一原子力発電所1号機の取水口付近で今月4日朝に採取した海水から、放射性物質テルル129m」を初めて検出したと発表した。

 事故後3か月を過ぎて新しい核種が検出されたため、高濃度汚染水の流出などが疑われるが、東電は「採水の際に、なんらかの原因で混入したのではないか。ほかの放射性物質の検出値に変動はないので、汚染水が漏れるなどの異常事態が起きているとは考えられない」としている。

 また、東電は29日午後、4号機の原子炉建屋最上階(5階)に作業員が入り、使用済み核燃料一時貯蔵プールに循環冷却装置を設置するための準備作業を実施した。原発事故後、1〜4号機の原子炉建屋最上階に作業員が入るのは初めて。5階の線量を測定した結果、短時間の作業ならば問題のない範囲とわかった。
(2011年6月29日21時27分 読売新聞)


この記事なら納得できる。6月4日といえば、大量の放射性物質が放出されたとされる3月15日から81日後だが、当初は検出されなかった核種が検出されたことから、高濃度汚染水が漏れてきたのではないかという推測なら、当然なされてしかるべきところだ。

これは、何も読売新聞が「御用メディア」だから「再臨界」の可能性に触れなかったのではない。「半減期33日の核種が新たに検出された」ことをもって「再臨界が起きたのではないか」と推測するのには、論理の飛躍があるのだ。明らかに『週刊現代』の「飛ばし記事」だろう。もし、本当にクリス・バズビー博士が「再臨界が起きた可能性がある」と言ったとしたなら、それにはもっと別の理由があったはずだと思われるが、それについて何の言及もない以上、現段階では「『週刊現代』の飛ばし記事」としか解釈できない。


なお、上記『週刊現代』の記事は、下記ブログ記事経由で知った。
反戦な家づくり 核燃料は本当に冷却されているのか?


この小沢信者は、『週刊現代』の記事を紹介したあと、こんなことを書いている。

つまり、3.15に大量にテルルが放出されていれば、まだ残っていてもおかしくないが、そうでなければ、比較的最近に核分裂が起きているかもしれない、ということ。

これまで、テルルなんてニュースにもならなかったのだから、3.15で大量にばらまかれたとは考えにくい。


いや、ニュースになってたんだって。当エントリで示したように、6月29日付の読売新聞が報じている。あんたが知らなかっただけだよ。「3.15で大量にばらまかれた」とは考えにくいかもしれないが、あとになって高濃度汚染水が漏れたという仮説がもっとも自然なんだよ。

一瞬臨界が起きる現象がなお続いている可能性は以前から指摘されているけど、連続的な臨界が生じてチェルノブイリのような爆発にいたるかどうかはまた別の話で、その可能性は極めて低いとされている。もちろん本当のところは誰にもわからないから、絶対に爆発が起きないとは断言できないけれど。

ともかく、「安定的な冷却に至っているのは大いに疑問」というブログ主の主張には同感だけど、週刊誌の「飛ばし記事」をコピペして、「半減期わずか33日の核種が検出されたから、最近も核分裂が起きているかもしれない」などと、「トンデモ」を拡散するのは止めてくれないか。

脱原発」を真剣に求めている人間にとっては、「トンデモ」は迷惑以外のなにものでもないんだよ。「脱原発」派が人々の信用を失って、原発推進勢力を利する効果しか持たないからね。