kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-11-05から1日間の記事一覧

福岡ソフトバンクが8年ぶりの日本シリーズ進出

福岡ソフトバンクホークスが西武ライオンズをストレートで降して日本シリーズ進出。秋山対渡辺久は、秋山の完勝だった。ダイエー時代を合わせて過去3回最終戦に泣いてきたソフトバンクは、勝つ時はストレート勝ちだったのだから、効率が悪いという気もしなく…

「裏切りの連続」の人生を歩んだ世襲右翼政治屋・西岡武夫が死去

西岡武夫が急死した。死因は肺炎だったという。つい先日まで菅直人批判の急先鋒だっただけに驚いた。享年75。もっと歳をとっているかと思っていた。私はこの男が昔から大嫌いだった。何も最近民主党右派の政治家として目立ったから嫌っていたのではなく、ず…

共産党GJ、大阪市長選の候補擁立を中止。それに引きかえ小沢一郎は...

http://www.asahi.com/politics/update/1104/OSK201111040178.html 共産推薦の渡司氏が立候補見送り 大阪市長選 13日告示、27日投開票の大阪市長選で、共産党推薦で立候補を表明していた前大阪市議の渡司(わたし)考一氏(59)が4日、出馬を見送るこ…

19年経って元に戻ってしまう「横浜ベイスターズ」

モバゲーのDeNAとかいう企業が横浜ベイスターズを買収することが決まったらしい。それは前々から報じられていたことではあったけれども、看過できないのは球団名が「横浜DeNAベイスターズ」となるらしいことだ。略称はもちろん「DeNA」になるのだろう。アル…

「局所的な再臨界」か「自発核分裂」か

「搾取する」を「圧力をかける」、「臨界」を「自発的核分裂」と言い換える権力側。「撤退」を「転進」と言い換えた大本営発表みたいなものだな - kojitakenの日記 についた「はてなブックマーク」より。 BUNTEN 災害, 科学 それは言い換えではなく別の現象…