kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

夏バテでくたばるの巻

今週初めから調子が悪かったのだが、ついに胃にきてしまい、昨日の夕方以来ずっとネットにアクセスできなかった。以下の文章は、もし食事中に読まれているのであればこれ以上読まない方が良い。

昨日は何か胃が全然機能していなかったような感じで、昼飯を吐いて戻し、少し楽になったと思ったのはようやく今日の午前0時頃だった。その間、吐き気さえさほど感じなかった。そして下痢便が出たのは今日の午後3時頃。なんでこんなに時間がかかるのかと思うくらい消化器が機能しなかった。年のせいか猛暑のせいか。おそらくその両方だろうけど。で、昨日の夕飯から何も食べていないのだが、ようやく少し腹がへってきた。しかしなお胃がもたれている感じなので食べる気にはならない。

もう一つひどかったのは、昨日帰ってきてから意識が半ば朦朧としていたことだ。寝たり起きたりを繰り返していると、思考に脈略がなくなってしまった。当ブログに変なエントリを上げてしまったような気がずっとしていたのだが、さすがにそんなことはしていなかった。

朦朧とした意識の中で、報ステで聞いたプロ野球の試合結果で読売が横浜に負けたことはなぜか鮮明に覚えている。というのは、当ブログにも書いたけれども、このところずっと「読売が勝つと夏バテがますますひどくなる」と思っていたからだ*1。最悪の状態からは少しマシになったのも、読売が負けてくれたおかげかもしれない。

当然、『きまぐれな日々』を更新する気には全くならなかった。そういえば昨年の8月第2金曜日にも同ブログを更新できなかったことを思い出した。その時は体調不良のせいではなかったが、昨年の夏は今年よりもっとひどい猛暑だった。東京の夏は異様な多湿と夜間の気温の高さが言いようもなく不快だ。