kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

トモダチとかカツマタ君とかレベル7とか

前々から思っているのだが、「トモダチ作戦」だの東電会長の「勝俣」(カツマタ)君だのから、いちいち浦沢直樹の漫画『20世紀少年』を思い出していたのは私だけだろうか。


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)


昔、安倍晋三が総理大臣になるかならないかの頃、安倍ってこの漫画に出てくる「ともだち」みたいなやつだなと思って、それをブログに書いたような記憶があるけど。ただ、なぜ安倍晋三を「ともだち」と結びつけたのかはもはや覚えていない。


それよりもっと気になっているのが、宮部みゆきの『レベル7』が東電原発事故後に間違って売れ行きが良くなったりしてないかということ。


レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7(セブン) (新潮文庫)


この本は10年前に読んだ。私が読んだ唯一の宮部作品だが、あまりのつまらなさに以後この人の作品に手を出す気が完全に失せたものだ。もちろん原発事故とは何の関係もない。