kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、また「橋下市長とは考えが一致」

もう書き飽きたけど、また小沢一郎が同じこと言ってる。


http://gendai.net/articles/view/syakai/134469小沢一郎インタビュー)より。

 結局、民主党政権は中央省庁の権限を奪えず、従来の国の統治機構を変えられないままでいる。官僚の抵抗はありますが、政治の側に覚悟がないからです。明治以来の中央集権の官僚機構を根底から変える。そうした強い理念がないのだと思います。その点、大阪の橋下徹市長とは考えが一致している。旧体制、すなわち既存の官僚機構、国の統治機構をぶっ壊す。それをやり遂げなければ、真に国民のための政治はできない。彼はそう考えていると思います。それなら僕も賛成です。我々民主党が主張していたことなのに、お株を奪われた格好です。

だ、そうです。