kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

明後日で阪神大震災17年/脱原発世界会議/小沢一郎/橋下徹

今朝のつぶやき。Twitterはやってないしやるつもりもない。

  • 昔なら今日が「成人の日」で明日まで3連休。と書いていて思い出したのだが、1995年と同じ暦なんだね(但し2月28日まで)。明後日で阪神大震災から17年。
  • 脱原発世界会議、東京新聞は1面トップらしい(朝日は第2社会面に3段の記事=最終版。早版では時事通信配信のベタ記事だったらしい=飯田哲也氏のTwitter*1より推測)。それは良いのだが、東京(中日)新聞は論説副主幹・長谷川幸洋が中心になって「みんなの党」的新自由主義社論を打ち出しているから、ここでも「脱原発」がネオリべに回収される恐れ。もっとも朝日・毎日の財政再建至上主義的(=「野ダメ」的)ネオリべに回収されても困るのだが。
  • 小沢一郎鈴木宗男に「自分の仲間には手を突っ込まないでくれ」と言ったかと思うと、一転して「きづな」の連中と「一緒に組んでやったらどうか」と打診したらしい。言うことがコロコロ変わる勝手な男。宗男は後者の打診を、「きづな」の連中が野党として行動する意向だったことを理由に拒否したという。明らかに宗男の方が筋が通っている。小沢は理不尽。ソースは産経の記事*2だが、14日のBS朝日の番組で宗男自身が語ったことらしい。
  • テレ朝の報ステサンデー、またも橋下徹が生出演するらしい。テレ朝の橋下好きは常軌を逸している。