kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「自民主」ますます暴走。「選挙区5減、比例80減案」で「談合」

朝日新聞1面の「原発運転 最長60年」の左隣に置かれた記事。


http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201201170408.html

小選挙区「0増5減」比例は「80減」 民主が方針


 民主党は17日の政治改革推進本部の役員会で、最高裁違憲状態と指摘した衆院小選挙区の「一票の格差」是正に向けて、5県で1選挙区ずつを減らすとともに、比例区の定数を80削減する公職選挙法改正案を、通常国会に提出する方針を決めた。18日の推進本部総会で正式決定する。

 総定数は小選挙区295、比例区100の計395議席。現在3選挙区ある山梨、福井、徳島、高知、佐賀の5県が2選挙区となり、区割りも変更する。1票の格差は1.789倍(2010年国勢調査)となる。

 小選挙区の5減は自民党案で、野田政権が進める消費増税を前に自ら身を切る姿勢を示すため、自民党との合意を最優先した。比例区の定数削減には公明党などが反発しており、小選挙区の5減だけ切り離して合意する可能性はあるが、法案全体の成否は不透明だ。

asahi.com 2012年1月17日18時23分)


これぞ「自民主談合政治」というべきだろう。


選挙権削減と増税の一体改革/「代表削らずして増税なし」の奇怪 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 より。

■■■■■■選挙権削減のお知らせ■■■■■■■■

 長年日本国民の皆様にご愛顧いただきました選挙権ですが、このたび、今度こそ、大幅に削減させていただくこととなりました。

 具体的には 議員定数」 を 削減 いたしまして、国民一人当たりの選挙権を、小学校4年生程度の割り算の苦手な国民に気づかれないうちに大幅削減いたします。この選挙権削減はかつて橋本行政改革の際にも、小沢一郎の音頭により、好評のうちに進めることができました。このたびもさらなる選挙権削減を行い、国民の皆様一人ひとりの選挙権をより小さく、より国政に反映させないものとさせていただきます。

その代りといたしまして、皆様への税負担を拡大させていただくことといたします。これにより、現在莫大な資産を持っているごく少数の方の財産はますます安泰というわけでございます。

 日本国は今後もいっそう、国民大衆の皆様に負担のみ求め、国民大衆の皆様の権利をさらに削減するよう、鋭意努力して参ります。なお、自主的な選挙権の放棄、すなわち棄権は大歓迎いたします。今後もどうぞ国政には声を上げず、無関心でいてくださいますよう、国民の皆様に謹んでお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


引用部分の黒字ボールドは元記事によるが、赤字ボールドは引用者による。

朝日新聞は、「小選挙区の5減だけ切り離して合意する可能性はあるが」などと、「比例区80減もきっちりやれ」と言わんばかりの書き方をしているが、いうまでもなく問題がさらに多いのは「比例区80減」の方だ。そして、政界でもっとも強くこれにこだわってきたのが小沢一郎であることは今さらいうまでもない。この件に関しては松下政経塾組も自民党小沢一郎と一致している。それを金子勝氏は下記のように評している。


http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/159290966220607489

民主党自民党の「談合」で、比例区80削減を決めようとしています。小選挙区純化で、自民党民主党だけになって政治が安定する?ソフトな治安維持法みたい。議員歳費削減が先でしょう。ここでも樽床政経塾主導の民主党です…。 http://goo.gl/3LCF6