kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元日本テレビ「木下黄太」が大暴走。さすが読売系はクソ

一部「脱原発派」の暴走はここまできた。


他の人々を避難をさせないように主張する「避難経験母(?)」か工作コメント。許しません。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

他の人々を避難をさせないように主張する「避難経験母(?)」か工作コメント。許しません。
2012-02-08 13:41:29 | 福島第一原発


 下記が工作員でなく、本当に一時避難した母親が書いているとしたら、自分を言い訳でごまかすばかりか、他の人たちにも同調を求めて、「危険回避は意味がない」と、他の人たちを巻き込もうとする感覚です。こうした人間は本質的に僕は許せません。あなたが、どう思って、どうしても、それはあなたの人生判断で、なおかつあなたたち家族の判断で、それをわざわざ、ここで開陳してくる感覚が、人間としておかしいということです。

「何故かまだ関東にいる人にも」
2012-02-08 11:06:50 匿名母


理由があるとは考えないのですか?
私は昨年、子どもを守るため、遠方に避難しました。千葉県在住者です。
けれど、避難生活は容易ではありませんでした。
周囲の反対もあったため、縁も何もない土地に、ほぼ着の身着のままで
生活するのは、大変なんですよ。
かんたんに仕事も見つけられない、どうしても生活が立ちゆかなくなってしまい、
結局帰郷するしかありませんでした。
周囲の理解を得ることの難しさ、むずがゆさ、母子で遠方に生活する寂しさ、
子どもの心にも影響は大きく、例えば遠方で苦しんだ生活をするのと、
地元で被曝を続けて行くのと、どっちを取っても長生きは無理ですよ。
同じ一生なら、私はリスクを追ってでも、家族揃った暮らしを選んだ。
ただそれだけです。
私には、国以上に避難を呼びかける人達の言葉は無責任な言葉に聞こえます。
生意気承知で書き込ませて頂きました。


あなたたち家族が、どういう判断をしても自由です。僕は知りません。あったこともない、匿名投稿のあなたについて、関与しても仕方ないです。しかし、同じことは、あなたにも言えて、あなたの言い訳めいた話で、他の人を巻き込むこと自体、意味が分かりません。

「国以上に避難を呼びかけるのが無責任」。どこまで適当なことを言い募りたいのでしょうか。危険があり、避難を主張していることは、正当なことです。こういう言説まで、書き込むなら、それ相応の覚悟をなさい。人間として、本質的におかしい書き込みです。

ただし、こうした書き込みは、当然、避難したことのある母親という存在でなく、

  1. 奥さんに避難したいといわれて、対応できない夫が、うさばらしや「木下ブログに、こういう書き込みもある」という話の証左として、虚偽に書き込むケース。
  2. 本当に工作員のケース。

以上がありえますが。どの立場でも、本質的に、書き込んでいる人の、心の病は深いと思います。    

リアルも本質も見失っています。

あわれです。
(以下略)


これに続く部分もコメント欄も実にひどいが、これが「避難原理主義」と化した一部「脱原発派」の暴走の行き着いた先なのだ。このブログ主は元日本テレビの報道局社会部デスクだそうだが、さすがは読売系だけあって「クソ」そのもの。残る方がクソなら出て行った方もクソ。日本テレビ自体がクソで読売グループ全体がクソ。だって、こんなのに「デスク」が務まるんだもの。


おまけ。きまぐれな日々 原発「リスク厨」とは月とスッポンの猪飼周平氏の論考 のコメント欄より。晒してほしそうなのでリクエストにお応えする。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1240.html#comment13610

さる氏の以下の意見は冷静かつ論理的であると思え、賛同いたします。


> それに、放射線被曝のリスクはかなり把握されているって…、で、この原発
> 事故の場合は安全なんですか?。
> …だったら、メルトスルーでもなんでも、原発の事故なんて問題にならない
> はずじゃないですか。
> 過剰な煽りは禁物ですが、
> >福島の人々にとっての「違和感」
> これに遠慮して何も言わないことは正しいことなのですか?。
> 「福島に住んでいる人に失礼だから」という理由で現実を見ないようにする
> のは、実は誰のためにもならないと思いますよ。


>Black Joker氏
> 不誠実というなら政府よりも危険厨の方がずっとずっと不誠実で無責任ですよ。
> 指定された避難区域等の圏外の住民に対して「政府は嘘吐きだ、指定された
> 避難区域等の圏外の住民も避難しないと被曝して大変なことになる」とか
> 脅していたけど、その脅しこそ嘘だったことが明らかになっていますから。
> 被曝して大変なことになんか実際なってませんから。


アナタは福島の原発事故がもう片付いたと思っているようですね。なんて
バカな人なんでしょう。(笑)


> その脅しこそ【嘘だったことが明らか】になっていますから


はあ?(笑) 政府の想定していた「最悪シナリオ」を知らないんですか?
そして「それ」は今も生きているんですよ。
http://tomtittot.asablo.jp/blog/2012/01/26/6308269


断定的な言い回しは避けた方が良いですね。


アナタは野ダメの「冷温停止宣言」を信用しているようですが、
実際まだまだトラブル続きですよ。
http://tomtittot.asablo.jp/blog/2012/01/07/6281315
http://tomtittot.asablo.jp/blog/2012/02/04/6320619


先日も2号機に「ホウ酸水」が注入されました。
http://tomtittot.asablo.jp/blog/2012/02/07/6324899


いくらなんでも、「ホウ酸水が必要」=「ヤバイ状況」
くらいは知ってますよね?


> 被曝して大変なことになんか実際なってませんから。


被爆して被害が顕在化してくるのは事故から4年後以降です。
コレ常識です。なんて無知で「脳」天気な人なんでしょう。(笑)


「不誠実」で「無責任」なのはアナタですよね。


> 観潮楼氏
> 大体ろくに原発もなかった1930年代にショウジョウバエをサンプルにとった
> LNT仮説をいつまでワーワー教徒は有り難がるのか。
> いい加減利口になろうや。


アナタってホルミシス派なんですか?(笑)
LNT仮説がダメだと言うのでしたら何が正しいか教えて下さいな。
「利口」なアナタなら出来るんでしょ?


>故事他見氏
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120209/1328743417
> > 「危険な土地に住み続ける権利」なんてものはありません。緩慢な自殺
> > (ないしは殺人)を
> > 要求する権利など福島だろうが東京だろうがどこに住んでいたって主張
> > することは許されません。
>
> あーあ、ついにこんなこといい出したよ。
> これじゃ、「『汚染地域でのイベント』だのって
> 放射能浪花節や精神論で立ち向かうバカは自分だけで被曝してろ!」と
> 暴言を吐いた某元カリスマブロガーや、「福島の農家はオウム信者と同じ」
> とほざいた某火山学者と何も変わらない。


裏サイトで「さる氏」を晒し者にしていますが、こういうやり口は卑怯だと
思います。そういうアナタこそ「非国民通信氏」と何も変わらない
のではないでしょうか?最近「非国民通信氏」と似てきて悲しいですね…。


2012.02.10 00:27 マニゴルド


「裏サイト」とは失礼な(笑)。いまや、当ダイアリーの方が『きまぐれな日々』の約3倍のアクセス数があるのだ。現在ではこちらが「表」で『きまぐれな日々』の方は「別建ての議論サイト」という位置づけなので誤解なきよう。で、それでなくてもアクセス数が少ないブログのコメント欄での議論をここで紹介してやっているのだから、ありがたく思えよ(爆)

なお、「マニゴルド」氏の本論(笑)に関する論評は省略。