kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

代表質問が海江田万里では、安倍晋三は左うちわ

海江田万里の代表質問を報じるテレビを見ていて、こんなやつが野党第一党の党首では、安倍晋三も左うちわだろうなあと思った。海江田が質問する映像を見ていてもイライラするだけだったが、それなら野田佳彦(「野ダメ」)だの前原誠司だのだったらどうかと思うと、民主党の人材払底に嫌気が差すのだった。

海江田といえば真っ先に思い出されるのは「安愚楽の里」を宣伝していたことだし、東電福島第一原発の汚染水問題を追及しても、海江田自身が大の原発推進派だから迫力が全くない。東電原発事故処理といえば、海江田は以前こんな暴言も発していた。


asahi.com(朝日新聞社):「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛 - 東日本大震災

線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛


 海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていい」と称賛する美談として述べた。

 番組終了後、記者団に対し、線量計なしで作業した日時は確かでないとしたうえで、「勇気のある人たちという話として聞いた。今はそんなことやっていない。決して勧められることではない」と語った。

 労働安全衛生法では、原発で働く作業員らの健康管理に関連し、緊急作業時に作業員は被曝(ひばく)線量の測定装置を身につけて線量を計るよう義務づけられている。作業員らが被曝線量の測定装置をつけずに作業をしていたのなら、法違反にあたる。厚生労働省は、多くの作業員に線量計を持たせずに作業をさせたとして5月30日付で東電に対し、労働安全衛生法違反だとして是正勧告している。

asahi.com 2011年7月24日0時15分)


その他にも、民主党代表選で、現在では国会に議席をほとんど持たない小沢一郎一派に担がれたことなどが思い出される。当分の間、無風政局が続きそうだ。