kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

宮本慎也(ヤクルト)、「史上最高齢」の2000本安打

プロ野球・ヤクルトの宮本慎也選手が4日の広島戦(神宮)で2000本安打を達成した。宮本の偉業を祝福したい。だが、報道にはちょっと引っかかる。


http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/04/0005026648.shtml

ヤクルト・宮本が史上最高齢の2千本安打


 ヤクルト・宮本慎也内野手が4日、広島6回戦(神宮)の二回、広島の福井優也投手から中前打を放ち、史上40人目の通算2000本安打を達成した。宮本は「ホッとしました。その一言に尽きます」とコメントした。

 宮本は1994年ドラフト2位でヤクルトに入団。プロ18年目での快挙達成となった。大学、社会人を経ての大台到達は、古田敦也(ヤクルト)以来2人目。41歳5カ月での達成は、落合博満(巨人)の41歳4カ月を抜いて、史上最高年齢。※所属球団は達成時。
(デイリースポーツ 2012年5月4日)


こらデイリー! 「史上最高齢」じゃなくて「史上最年長」と書かんかい。同じ意味とはいえ、まるで泉重千代翁(古いか)がヒット打ったみたいじゃないか! 山本昌の時には「史上最高齢」って書いたのかデイリーは。それよりヤクルトに勝って読売と中日に負ける「ダメ虎」阪神を何とかしろ。

2000本安打に関していうと、宮本より1年年下のソフトバンク小久保裕紀が、2000本安打まであと11本に迫っている。幸か不幸か、宮本の記録を破る可能性はほとんどないだろう。