kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ついに「野ダメ」が叫んだ、「おおい、でてこーい」と。

http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201206080422.html

大飯原発再稼働、首相「国民生活守るため」 会見で訴え


 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、野田佳彦首相は8日夕、記者会見を開き、「国民の生活を守るために、3、4号機を再稼働すべきだというのが私の判断だ。立地自治体のご理解をいただき、再稼働の手続きを進めたい」と述べ、福井県の同意が得られしだい、再稼働を決める考えを表明した。

 首相は再稼働の判断の根拠となる安全性について「1年以上の時間をかけて得られた知見を積み上げて確認した」と強調。そのうえで「3割の原子力発電をいま止めては、日本の社会は立ちゆかない。関西の15%という電力不足は昨年の東日本でも体験しなかった水準だ」として、再稼働への理解を求めた。

 また、立地自治体については「関西を支えてきたのは福井県おおい町だ。立地自治体への敬意と感謝を新たにしないといけない」と述べた。

 会見は福井県の西川一誠知事の求めに応じたもの。会見を踏まえ、西川知事は再稼働に同意する意向で、政権は来週中にも大飯原発の再稼働を決める。

朝日新聞デジタル 2012年6月8日18時33分)


「野ダメ」を倒せ。