kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「橋下信者」ってどこに棲息してるのだろうか

ほとんど毎日のように報じられる橋下の「お騒がせ」。毎日新聞記事より。


http://mainichi.jp/select/news/20120621k0000m010094000c.html

橋下市長:政治活動の職員、懲戒免職に


 大阪市橋下徹市長は20日、市職員の政治活動を勤務時間内外を問わず規制強化する条例案について、条例で禁じた政治活動をした職員を原則、懲戒免職とする規定を盛り込む方針を決めた。橋下市長は当初、懲役2年以下などの罰則を検討していたが、政府が「違法」との見解を示したため、見直しを表明していた。総務省によると、自治体が政治活動を理由に職員を懲戒免職にした例はほとんどない。市が条例に基づいて免職にした場合、処分の妥当性が問題になる可能性もある。

 この問題を巡っては、政府が19日、地方公務員の政治活動に対して、自治体の条例で罰則を盛り込むことを「地方公務員法に違反する」と閣議決定。同法が成立した際、「懲戒処分により(職員の地位から)排除すれば足りる」との理由で罰則規定を盛り込まなかった経緯を指摘していた。

 これに対し、橋下市長は20日、「閣議決定が『地位から排除すれば足りる』というなら、忠実に従う。(政府は)バカですね。政治活動については原則、懲戒免職にして、ばんばん排除していく」と述べ、7月の臨時議会で「懲戒免職」規定を盛り込んだ条例案を提出する方針を示した。

 一方、市は5月に成立した「職員基本条例」で、地方公務員法が禁止する政治活動をした場合は停職か減給にすると定めている。市は「懲戒免職9件」規定と矛盾しないように同条例を改正する方針。

 総務省の調査では、08〜10年度に全国の自治体で政治活動を理由に懲戒処分されたケースは2件で、いずれも戒告処分だった。総務省の担当者は「懲戒免職9件では処分が重すぎると職員が反発し、訴訟になる可能性もある」と話している。

【原田啓之、茶谷亮】

毎日新聞 2012年06月20日 21時58分(最終更新 06月21日 01時29分)


もう論評する気も起きないが、ふと不思議に思ったのは、「橋下信者」って(東工大以外の)いったいどこに棲息しているのだろうということ。

はてなブックマーク - 橋爪大三郎、よくこんな男に大学教授が務まるな(呆) - kojitakenの日記

たとえば、上記の「はてなブックマーク」に、明白な「橋下信者」のものと見られるブコメは、記事を書いている時点では下記の2件しかついていない。

yasumu1975
全く批判になっていない。引用に「粗雑」という一言レッテルを貼り付けただけで、具体的にどう酷いのか全く指摘していない。このレベルの内容にこのタイトルは逆に酷い。 2012/06/19


sacredjustice カス
ポストセブンの記事はまったく正しい。http://www.youtube.com/user/cityosaka をちゃんと正視する勇気があれば民主主義のガバナンスに基づいた政治を行う事を至上としている事はサルでもわかる 2012/06/21


4年前、橋下が大阪府立学校の非常勤職員切りを批判した記事を書いた時には、大阪に住む「橋下信者」から非難・罵倒の雨あられを食ったものだが、どえらい様変わりなのだ。id:yasumu1975のような間抜けな批判ブコメがもっとあると思った。頭の悪いid:yasumu1975のために親切に教えてあげると、「具体的な指摘」は赤字ボールドできちんと示しているし、ブコメを見ても大半の読者はまともに読み取れている(当たり前だけど)。

それはともかく、こんなに橋下・橋爪disのブコメばかりだと、橋下の支持率の異様な高さが信じられなくなるのである。