kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「地下原発推進議連」顧問の鳩山由紀夫が「脱原発デモ」に参加

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/stt12072019160008-n1.htm

鳩山元首相が脱原発デモに参加 「思いは同じ」

 民主党鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。

 「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」

 鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。

 政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。

MSN産経ニュース 2012.7.20 19:11)

「地下原発推進議連」の顧問である鳩山由紀夫が同議連の顧問を辞任したとか、「脱原発」派に転向したという話は聞かない。おそらく、人気取りのために「大飯原発再稼働」には反対しているものの、原発自体には「反対」でも何でもないのだろう。

鳩山は「思いは同じ」などと抜かしたらしいが、「地下原発推進議連」顧問のあんたなんかと一緒にしてもらいたくないよ、こっちは。