kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山谷えり子といえば「ウィークエンダー」だよな

http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201208190072.html

尖閣上陸、5人は地方議員 沖縄県警が10人任意聴取へ


 尖閣諸島沖縄県石垣市)の魚釣島沖で戦没者の慰霊に参加した日本人のうち10人が19日午前8時前、船から泳いで魚釣島に上陸した。灯台付近で日の丸を掲げたり、灯台の骨組みに日の丸を張りつけたりした。海上保安庁の呼びかけで、午前10時までに10人全員が島を離れた。慰霊には国会議員も参加したが、上陸しなかったという。

 関係者によると、上陸者のうち5人は東京都と荒川・杉並両区、兵庫県茨城県取手市の各議員。残る5人は民間人。

 海上保安庁は上陸者が戻った船を立ち入り調査したが、法令違反はなかった。政府は島を借り上げて立ち入り禁止にしており、沖縄県警は許可なく上陸したとして、軽犯罪法違反の疑いで20日に10人から任意で事情を聴く方針。

 今回の慰霊の一行は、18日夜に船で石垣島を出発した自民、民主、きづなの超党派の国会議員8人らと、宮古島与那国島を出たグループを含む総勢約150人。21隻の船団で尖閣沖を目指した。

 19日午前5時すぎに魚釣島沖に到着。船上で午前6時40分ごろからの慰霊祭を終えた後、メンバーが船から海へ飛び込んで上陸した。

 乗船した自民党山谷えり子参院議員は19日夕、石垣島に戻って会見し、「上陸は正当化できるものではないが、気持ちは分かる」と述べた。山谷氏らは今月初め、慰霊祭のため上陸許可を政府に求めたが、政府は尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理の観点から、認めていなかった。

 沖縄県警によると、今年に入って日本人が尖閣諸島に上陸したのは、7月と1月の石垣市議ら以来3件目。

 尖閣諸島をめぐっては、香港の活動家ら14人が今月15日、魚釣島へ不法に上陸するなどし、17日に強制送還されている。

朝日新聞デジタル 2012年8月19日19時55分)


日本が実効支配している尖閣諸島に行ってわざわざ中国(台湾も)を刺激する愚行はもちろん論外だが、その主宰者でありながら「上陸は正当化できるものではない」などと言って「梯子を外す」山谷えり子には呆れた。この女の卑劣さがうかがわれる言葉だ。

もっとも、山谷といえば思い出されるのは70年代の土曜夜に放送されていたワイドショー「ウィークエンダー」のレポーターを務めていたこと。5年前にこんな記事を書いたことがある。


元ワイドショーのレポーターであれば、言動が無責任なのもむべなるかな。今でも「新聞によりますと」なんて言ってるのかね、山谷は。