kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三が近く「勉強会」立ち上げへ

朝日新聞(8/25)4面に目障りな記事が出ている。


http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201208240651.html?id1=2&id2=cabcaicf

安倍氏、勉強会を立ち上げへ 総裁選視野


 自民党安倍晋三元首相が、党総裁選をにらんで近く勉強会を立ち上げることが24日、分かった。中堅・若手を中心に、すでに衆参の約20人が参加を表明。安倍氏は9月の総裁選に意欲をみせており、立候補を決めれば勉強会のメンバーが支持勢力になりそうだ。

 勉強会の名称は「新経済成長戦略勉強会」で、安倍…

朝日新聞デジタル 2012年8月25日03時00分)


「安倍…」以下は有料記事。「なんかくたばってしまえ」と読みたくなる。実際には安倍が代表世話人で、塩崎恭久菅義偉柴山昌彦礒崎陽輔らが参加すると書かれている。有料記事なのでつまみ食いするにとどめるが、会は再来週発足らしい。「安倍内閣が重点的に取り組んだ成長戦略を主要テーマにする」ものだそうで、勉強会に参加する閣僚経験者は「いまの執行部(谷垣執行部)は消費増税以外は訴えていない。この会を安倍氏を支えていく核にしたい」と言っているという。小沢の「生活が第一」の面々が民主党を飛び出す前に言っていたセリフとよく似ているなと思う。そういえば菅義偉橋下徹を2008年の大阪府知事選に担ぎ出した人間だった。


同じ件について、読売新聞の記事も紹介しておく。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120825-OYT1T00218.htm

安倍元首相、勉強会発足へ…総裁選出馬にらむ?


 自民党の安倍元首相が、経済成長をテーマにした勉強会を近く発足させることが24日、明らかになった。

 約40人規模で、安倍氏が会長に就任する。党内には9月の党総裁選に安倍氏の出馬を望む声が根強くあり、総裁選出馬をにらんだ動きとの見方が出ている。

 安倍氏は総裁選への出馬を明言していないが、20日のインターネット番組では「『戦後レジームからの脱却』が道半ばだ。これを成就させるには、どういう立場で何をすべきか考えている」と述べている。

(2012年8月25日08時32分 読売新聞)


40人も集まるかどうかは疑問だが。朝日の記事には「今後、賛同人を募り数十人規模での立ち上げを目指す」とある。数十人といえば30〜60人程度をイメージするから、読売とほぼ同じといえるが、「を目指す」がついている。

いずれにしても、朝日はもちろん読売にも安倍晋三は応援してもらえないだろう。一方、産経が安倍を応援することは間違いない。