kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石原伸晃「第一サティアン」発言に唖然。自民党総裁選は石破茂のものか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120913-OYT1T01314.htm

汚染土は第1サティアンへ…石原氏が発言で釈明


 自民党の石原幹事長は13日のTBS番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故による汚染土の処理について、「もう運ぶところは、福島原発の第1サティアンのところしかないと思う」と述べた。

 「サティアン」は、オウム真理教が数々の事件を起こした教団施設の名称。石原氏は13日夜、都内で記者団に対し、「福島第一原発と言うつもりだった。単なる勘違いだった」と釈明した。

(2012年9月13日22時15分 読売新聞)


これ、石原伸晃が普段の日常会話のノリでしゃべっている言葉を、そのままテレビで気軽に口にしたって感じだなあ。「サティアン」は「2ちゃんねる用語」だという指摘があるが、学校や職場の化学実験室を「サティアン」とふざけて呼ぶのは、地下鉄サリン事件が起きた1995年頃には全国どこでも行われていたはずだ。ただ、東電福島第一原発を「第1サティアン」と呼ぶのは「2ちゃんねる」で流行した用法なのかもしれない。そういえば、3年前に死んだ中川昭一が、死ぬ直前に衆院選に落選したあと、鳩山由紀夫を「鳩左ブレー」と呼んだ。私はそんなネット用語なんか知らなかったのであっけにとられたものだ。中川は世間の笑いものになる恥辱と酒にまみれて死んでいったが、石原も自民党総裁選敗北の恥辱にまみれるのではないか。故中川昭一石原伸晃も「2ちゃんねらー」だったとしたらお笑いだ。なお石原は、「サティアン」発言以外にも、社会保障費削減のために尊厳死を認めよ、などとテレビで発言して大顰蹙を買っている。

このていたらくでは、自民党総裁選は石破茂のものになるのではないか。だがこの通称「ゲル」も「2ちゃんねらー」臭の強い人間だ。

谷垣禎一が立候補した場合、谷垣を支持するつもりだったという麻生太郎高村正彦安倍晋三支持に切り替えたという。安倍晋三なんか石原伸晃よりさらに悪いのは明白で、麻生や高村は頭がおかしいのではないかとしか私には思えず、彼らの安倍支持は腹立たしい限りだが、麻生や高村には石原に対する反感が強いのだろう。「谷垣では選挙に勝てない、コクミンテキニンキのある石原伸晃を総裁に」などと考えた森喜朗古賀誠の浅知恵にも、「このじじいたち、揃いも揃って頭が悪いなあ」と呆れるほかない。

マスコミ報道では、早くも自民党を「仮想与党」と見立てる風潮が広がっているが、石原伸晃安倍晋三は論外にしても、石破茂が総裁になったと仮定しても今後自民党に「伸びしろ」はほとんどなく、ますます「日本維新の怪」橋下の思う壺にはまる可能性も出てきた。