ヘタレ朝日がまたやってくれた。某所で教えてもらったのだが、孫崎享がこんなことをつぶやいている。
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/259781091987169280
戦後史の正体・朝日新聞書評訂正:10月21日朝日新聞13面は「訂正」として、「9月30日付「売れてる本」『戦後史の正体』の記事で、1段落の記述に事実誤認がありました。この段落10行分を削除致します」と掲載いたしました。(以下略)
紙面を確認してみると、本当に「訂正」の記事が掲載されていた。
朝日、アホか!!!!!
朝日は橋下徹に謝罪して恥をさらしたばかりなのに、今度は孫崎享にも屈服した。ヘタレにもほどがある。
もっとも、孫崎はこの程度では満足せず、ますますつけ上がっている。
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/259781551519322112
戦後史の正体・朝日新聞書評訂正4:発刊2月にして二〇万部の増刷し、書店によっては著者コーナー作成という社会的現象を出している状況ながら、完全に無視を続け、ようやく出た社説は「段落10行分を削除」の訂正記事をだしたものしかありません。このことは、大手新聞の偏向を示すものとして
(原文ママ。なぜか尻切れトンボになっている。よほど嬉しかったのだろうか)
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/259781740678246400
戦後史の正体・朝日新聞書評訂正5:極めて残念です。なお、この間、多くの地方紙においては、共同通信配信の岡留氏書評を掲載して戴き、感謝いたします。朝日新聞社は本来、佐々木俊尚氏の「自立への一助にできるか」という書評は掲載すべきでなかった。しかし訂正に踏み切った勇気に感謝します。了。
朝日もみっともないが、「反米保守」に転じたらしい岡留安則と、その「書評」とやらを背信配信した共同通信もひどいものだ。
さらに胸が悪くなるのが池田香代子の孫崎翼賛お追従のTwitter。
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/259684054943821824
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/259684721431281664
孫崎享さんの『戦後史の正体』は100万部突破するでしょう。これで、沖縄米軍基地固定化を招いた3つの発言、(1)ダレスの恫喝(歯舞色丹返還でソ連と友好条約を結んだら沖縄は返さない、4島返還を要求せよ)(2)ダレスの対日見解「われわれは日本に、われわれが望むだけの軍隊を、望む場所に望む期間だけ駐留させる権利を確保できるだろうか、これが根本問題である」(3)昭和天皇の沖縄メッセージhttp://bit.ly/ORn5BC が広く共有される事を心から願っています
(原文の丸付き数字は機種依存文字であり、画面に正しく表示されなかったために括弧付き数字に書き換えた)
上記のTwitterで池田香代子が挙げている箇所に関しては私も孫崎の主張に異存はないが、孫崎が日本国憲法をわずか4頁の記述で「押しつけ憲法」だと決めつけたり、岸信介を賛美したり、ほかならぬ池田香代子も関心が深いはずの沖縄返還に絡む日米の密約に関して、池田が大好きだったはずの若泉敬に日米繊維交渉の密約が不首尾に終わった責任をなすりつけて佐藤栄作を賛美していることなどなど、池田は完全にスルーしている。
日本の「リベラル・サハッ」はすっかり堕落し切ってしまったようだ。