kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

孫崎享、右翼であることを自ら認めていた

こんなの見つけた。メモっておく。孫崎享の2013年2月3日のTwitter


https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/297865956733120512
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/297866080796409856
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/297866258693648384

右視点との一致:

多分、私と“真正”右派とに共有する部分がある。対象は単に言論界だけでない。政・官・財、日本の権力機構の全てに蔓延してる。
正論3月号小堀桂一郎「占領によって言論機関は“自国に対する忠誠義務から解放され”、外から日本国を動かす或る強大な異国の権力に忠実を誓って能動的な活動をする敵性情報宣伝機関になった。GHQの意向に迎合し、忠実に努めている限り、そこから加えられる庇護と勧奨は絶大。それによってえられる特権的利権は占領利権。一度その旨味を覚えると、最早それを手放す気にはならず、利権供与者への迎合とその権力の借用がやがて利得権者の体質となる。江藤(淳)氏は“日本のジャーナリズムの隠微な自己検閲システムは不思議なことに平成改元以来再び勢いを得はじめ、次第にまた猛威を振るいつつある”との観察を記している」右翼だったら日本社会の占領継続体制の糾弾が最も重要だろう。


孫崎享って小堀桂一郎江藤淳に共鳴するんだ。生粋の右翼じゃん。