kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

衆院選きょう公示

第46回衆議院選挙が公示される。後世から、日本の転落の大きな節目になったと評されるであろう選挙だ。

某政党の支持者が、「みどりの風」に属する参院議員4人を、「大同団結のできない彼らは来年の参院選で全滅するだろう」などと非難していたが、私がもっとも嫌うのは、そういう「長いものに巻かれろ」という心根だ。そう言った人物が支持する政党はも政党だが、自民、民主から維新、未来に至るまで、多くの政治家も支持者も同様の考え方をする人間だと私には思われ、それが日本の政治を堕落させていると思う。昨日、衆院選の情勢はどんな感じかなと思って、悪名高い「2ちゃんねる」を覗いてみたら、「未来は自民の補完勢力、維新は民主の補完勢力」と書かれていたので笑ってしまった。確かに、日本未来の党が食うのは民主党の票であり、日本維新の怪が食うのは自民党の票だ(笑)。

ま、私に言わせれば、自民民主維新未来みんなはみんな同じなのだけれど。