kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野田佳彦、今年の自分を表す漢字は「決」だって。自決ってことだよね

http://mainichi.jp/select/news/20121213k0000m010056000c.html

野田首相:今年の自分あらわす漢字「決」


 野田佳彦首相は12日、今年1年の自分をあらわす漢字1字に「決」を選んだ。京都市内で記者団に語った。

 首相は、選んだ理由について「首相になって国論を二分するテーマと向き合って、立ち向かってきた。動かすのは決断と思った」と説明。「さまざまな困難な政治決断をしてきた」と振り返った。大変だった政治決断としては、税と社会保障の一体改革を挙げた。

 今年の漢字に「金」が選ばれたことについては「オリンピック、パラリンピックの日本人選手の活躍や山中教授のノーベル賞受賞とか、日本人が頑張って1等賞を取った。国民に元気を与えたという意味では、金というイメージがある。分かるような気がする」と述べた。【阿部亮介】

毎日新聞 2012年12月12日 21時23分(最終更新 12月12日 22時50分)


まず思ったのは、おそらく同案多数だろうが、「決」って「自決」のことだろ、ってこと。

それからこの手の話題が出る度に思い出すのが安倍晋三が第1次内閣の頃に答えた言葉。あの2文字は野ダメも大好きな言葉じゃなかったっけ。