kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎と橋下徹は「主張が同じ」らしい

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111211/stt11121119460001-n1.htm

小沢氏「消費増税するなら首相は決意示せ」「橋下氏は主張が同じ」
2011.12.11 19:45


 民主党小沢一郎元代表は11日、フリー記者らでつくる「自由報道協会」主催の記者会見に応じ、野田佳彦首相が意欲を見せる消費税引き上げに関して「政権交代時の約束を反故にしてでも、今はお国のため、国民のために大増税すべきだということであれば、首相としての決意のほどを示さないと国民は納得しない。首相自身がもっとわかりやすい言動を取るべきだ」と述べた。消費増税を争点とした解散・総選挙については否定した。

 さらに、小沢氏は野田内閣が消費増税に踏み切った場合の自身の行動を聞かれると、「中身としては賛成しない」と持論を強調しながらも、「私は『約束を守るべきだ』という筋道は変えないが、国民の考え方がそう(消費増税容認)であれば、それはひとつの結論なのでそのときに判断する」と語り、世論の動向を注視する姿勢を示した。

 また、大阪維新の会」を率いる橋下徹次期大阪市長については「政治家として大事な資質を身につけている」と評価。「旧体制をぶち壊さなければ新しいものは生まれない、という趣旨の話をしている点は私の主張と同じだ」と指摘した。


要するに、小沢一郎は消費税については思わせぶりに「反対」をちらつかせながらも態度を明確にせず、橋下徹にはすり寄っているというわけだ。

特に、橋下を評価する発言は、以前原口一博の口から出た時とは違って、小沢一郎教祖様が畏れ多くもじきじきに語られたお言葉だから、「小沢信者」に対する影響は絶大だろう。「高弟」たちの反応が注目される。