kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

坂口良子死去

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130329/ent13032907280002-n1.htm

坂口良子さん急死 女優、「池中玄太80キロ」 57歳


 ドラマや映画などで活躍した女優、坂口良子(さかぐち・りょうこ)さんが27日に死去していたことが28日、分かった。57歳だった。

 今月12日には体調不良を伝える一部報道が出たのを受けて、自身のブログを更新。「昨年、腸閉塞(へいそく)を患い、それとほぼ同時期にインフルエンザから肺炎になってしまったりと、体調を少し崩しておりました」「現在は、栄養を補給する為、点滴等の治療をしながら、ゆっくりと静養しております」などと記していた。

 坂口さんは北海道出身。昭和46年、「ミス・セブンティーンコンテスト」で優勝し、芸能界入り。モデル、女優として活動し、47年のドラマ「アイちゃんが行く!」で主演デビュー。「たんぽぽ」「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」などの人気ドラマや、映画「犬神家の一族」「人間の証明」などに次々と出演してきた。

 私生活では61年に不動産会社社長と結婚し、1男1女をもうけたが、平成6年に離婚。24年8月にプロゴルファーの尾崎健夫さんと結婚した。長女の坂口杏里さんはタレント。

MSN産経ニュース 2013.3.29 07:26)


坂口良子は70年代にドラマでよくお目にかかったが、どんな番組に出てたんだったっけと思い出そうとしても、不思議に思い出せなかった。1980年以降はテレビドラマをほとんど見なくなったので、産経の記事のタイトルにある『池中玄太80キロ』も見ていない。

そういえば昔、石立鉄男と噂になったことがあったんじゃないかと思ってググってみたらその通りだった。それでようやく思い出したが、坂口良子テレビ朝日の土曜ワイド劇場によく出ていたのだった。その時石立鉄男と共演していたらしいが、そちらはよく覚えていない。石立といえば、杉田かおる大原麗子森田健作(笑)との共演ばかりが思い出される。

石立鉄男大原麗子も若死にだったが、57歳の死は彼らよりさらに早い。同じくらいの年齢で最近亡くなった人といえば、プロ野球元読売・阪神小林繁がやはり57歳で亡くなっている(2010年死去)。

そういえば今日はプロ野球の開幕戦だった。小林繁が属していた読売と阪神はともに勝った。ヤクルトはその阪神に大敗した。気が滅入ることばかりの一日だった。話が変な方にそれてしまったが、坂口良子さんのご冥福をお祈りします。