kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

9条改正、高校生の63%が反対 日高教の憲法意識調査(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041901002125.html

9条改正、高校生の63%が反対 日高教の憲法意識調査


 戦争放棄をうたった憲法9条を変えない方が良いと考える高校生は63%に上ることが19日、日本高等学校教職員組合(日高教)の意識調査で分かった。2008年の前回調査より2ポイント上昇した。

 昨年11月に調査し、日高教の加盟組織がある道府県の高校生1万2480人が答えた。

 変えない方が良い理由は「9条を変えると戦争への道を開く恐れがあるから」が76%、「9条は世界に誇るものだから」は15%だった。

 変える方が良いと考える生徒は14%で、「今の9条では対応できない新たな国際的問題が生じているため」や「中国・北朝鮮などの脅威に対抗するため」などが主な理由だった。

2013/04/19 19:30 共同通信


安倍晋三石原慎太郎や橋下(笑)が「偏向教育」がどうのと言い出しそうな記事だが、この件に関しては下記の「はてブコメント」*1に尽きるだろう。

id:shigeto2006
戦争に行かされる恐れが最も高い人たちに聞けばそうなるよな。戦争に行く可能性のない中高年のタカ派的な言説など、耳を傾ける必要はまったくなく、即ゴミ箱行きにしてやればよい。 2013/04/19


そりゃ誰しも死にたくはない。ましてや彼らは「戦争適齢期」を目前にしている。安倍晋三石原慎太郎や橋下(笑)が真っ先に死にに行くなら誰も止めはしないが、現実は間違ってもそうではない。