kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

リフレ派系「安倍信者」と「小沢信者」の笑える「瓜二つ」

これには笑った。
「消費税増税はマスコミの飛ばしだ!」と憤っていた方々 - Togetter


9月に入って、多くのメディアが「安倍首相、消費税率引き上げを決断」と報じた。それも一斉にではなく五月雨式に。それを「飛ばし記事」「デマを飛ばし続ける」「マスゴミの記事なんて信じちゃいない」などと書いて強がっていたリフレ派系安倍晋三信者が赤っ恥をかいたのだった。


中には、事前にこんな予防線を張っていた者もいる*1

御神楽 舞
@mikaguramai

さらに、自民党政権に戻っても安倍首相じゃなかったら「増税は決まったこと」として流されたに違いなかろう。 「首相はまだ判断していない」これ自体が奇跡なのだと、もっと真摯に受け止めるべきではないかい?

2013年9月24日 - 17:17

これは、10月1日に安倍晋三が消費税引き上げを決断したと公式に発表することを織り込んで、「安倍ぴょんだからここまで粘れた」と先回りして安倍晋三を弁護したものと見られる。


しかし、早くも安倍晋三を見限った者もいる。その一例は下記*2

麟太郎
@DSC_RX100

そりゃアベノミクスはデフレ脱却が目的だろ?。デフレ促進策の消費税増税を認めたのだから、日本人からすればバイバイアベノミクスだよ。来年4月から地獄。また日本は世界のキャッシュディスペンサーですよ・・・。中川昭一財務大臣がいれば、木下康司事務次官に抗えたかもしれんな。無念・・・

2013年10月1日 - 20:33

「ローマの窮日」で赤っ恥を晒したあの「中川(酒)」が生きていてくれたらってか。この思考回路、どこかで見たような気がする。そう、あいつらだ*3

三ツ沢ネオ
@mzw_neo

消費税増税は、二大政党制というよりも、鳩山を選んだはずが財務省の飼い豚の野田が、総理になれてしまった制度上の問題ではなかろうか。鳩山小沢ラインならば、財務官僚に屈することは無かったんではないかと思う。

2013年10月1日 - 15:30


まったくどいつもこいつも。なお、最後の「小沢信者」のTogetterには、こんなまっとうな反応もあった*4

根本(特殊市民)
@croftsnemoto

こういう人は小沢が斎藤次郎と組んで国民福祉税を推進したのは知らないのかなあ。いかに小沢がポピュリスト政治家だけど同時に「開発独裁型豪腕」ということすらも。まあいいですけど。 QT @mzw_neo 鳩山小沢ラインならば、財務官僚に屈することは無かったんではないかと思う。

2013年10月1日 - 19:23