kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『美味しんぼ』ってもともと休載ばっかりしてる漫画だろ?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140516/dst14051623260014-n1.htm より

美味しんぼ」一時休載へ 最新号で「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 19日発売

 東京電力福島第1原発を訪問した主人公らが鼻血や倦怠(けんたい)感を訴える描写や、「今の福島に住んではいけない」などの表現で議論を呼んでいた漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号(19日発売)に、「ご批判、お怒りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について今一度見直していく」などとする編集部の見解が掲載されていることが16日、分かった。自治体や有識者による描写への賛否両論を並べた特集も掲載された。

 併せて、美味しんぼを次号からしばらく休載することが明らかにされた。編集部によると、休載は以前から決まっていたという。(後略)

MSN産経ニュース 2014.5.16 23:26)

私はこの『美味しんぼ』という漫画の「単行本」を、第1巻から第4巻まで買ったことがある。確か1985年のことだった。

その後も、自腹を切って買いこそしなかったものの、60巻くらいまでは大体読んでいたが、その後読まなくなった。

そして、いつの頃からか、この漫画は不定期連載になり、たまに短期間、何号か続けて連載したかと思うと、そのあと長いこと休むというのが常態になっていたと記憶する。

今回の騒動で、「美味しんぼを次号からしばらく休載することが明らかにされた」などと報じられ、あわて者たちが「すわ、言論統制か」などと騒いでいるけれども、「編集部によると、休載は以前から決まっていたという」という言い分の方が、私にはもっともらしく思われる。

これが、直近の号で次回予告まで出ていたのに、急遽休載が決まったとかいうのなら、「言論統制」の可能性もあるが、もしそうだとするなら、編集部が「休載は以前から決まっていた」などと言うはずがないのではないか。

私はこう想像するのだが、なにぶんネット検索をかけても何も出てこないし、それならウェブ日記に書いて問いかけてみようかと思い立った次第。

事情をご存じの方、どなたかおられませんか。