kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

前原誠司、民主党離党も視野に。早く出て行って橋下とくっつきやがれ

前原誠司の件、読売の報道より。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140607-OYT1T50166.html

前原氏、離党も視野…橋下新党合流「100%」

 民主党前原誠司元代表は7日、海江田代表の退陣を改めて要求するとともに、海江田氏が辞めない場合には離党の覚悟があることを表明した。

 一方、求心力回復を狙う海江田氏は、秋までに党役員人事を行う方針を固めた。「海江田おろし」をめぐる民主党内のせめぎ合いは強まる一方だ。

 前原氏は7日、大阪市内で記者団に「民主党に求心力が戻るというのは幻想だ。他の野党と『大きな家』を作ることが大事だ」と述べ、民主党の存続にこだわらず、日本維新の会、結いの党などと合流し、政権奪取のための新党結成を目指すべきだとの考えを示した。海江田氏に対しては、「野党をまとめていく取り組みで、海江田氏の努力が足りなかった」と指摘し、辞任を促した。

 これに先立ち、前原氏は7日の読売テレビの番組で、維新の会の橋下共同代表と将来的に合流する可能性を問われ、「100%です」と答え、離党も視野にあることを表明した。

(読売新聞 2014年06月08日 10時48分)

わかったわかった。前原が橋下とくっつきたいのはよくわかった。わかったから早く出て行って橋下とくっつきやがれ。

読売の記事に載っている図にあるように、前原一派と細野一派、それに前原以上の軍事タカ派である長島一派は間違いなく橋下とくっつくだろうし、野ダメ(野田佳彦)一派も追随するかもしれない。もともとそういう思想信条の者が多い政党なのだ。

ただ、前原には人望に欠ける点があるし、それ以上に橋下とくっつきたくない議員も少なくあるまいから、民主党からの橋下新党合流組がどの程度出るかは、ちょっと想像がつかない。