kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍内閣支持率、読売でもやっとこさ5割割れ

昨日(7/4)の読売に下記の世論調査結果が載ったらしい。いくら読売調査とはいえ、これまで50%以上あった方がおかしかったのだから、今更喜ぶ気にもなれないが、少なくとも悪い話ではない。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140703-OYT1T50197.html

内閣支持率、5割切る…政府・与党に衝撃

 読売新聞社は2〜3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は48%で、前回調査(5月30日〜6月1日)の57%から9ポイント下落し、2012年12月の内閣発足以来、初めて5割を切った。不支持率は40%(前回31%)。政党支持率自民党40%、民主党6%、公明党4%などの順だった。

 安倍内閣の支持率が初めて5割を切ったことに、政府・与党はショックを受けている。

 集団的自衛権行使の限定容認に関する国民への説明が不十分だったとみて、「国民に理解をいただく努力をしていく」(高市自民党政調会長)構えだ。野党は「反転攻勢の機会が訪れた」(民主党)と勢いづいている。

 菅官房長官は3日のBS11の番組収録で、報道各社の世論調査について「(集団的自衛権行使に関する)閣議決定をすれば、それなりに支持は下がると思っている。だが、一番大事なのは、国民の生命と財産、国の安全に責任を持つことだ」と述べ、安全保障政策の転換の必要性を強調した。自民党萩生田光一総裁特別補佐は記者団に「ネガティブな報道をされたのが影響した」と語った。

(読売新聞 2014年07月04日 07時17分)

まあ昨年末の秘密保護法成立直後と同じ「一時的な支持率低下」に終わってしまうかもしれないけれど。