kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

吉野文六氏死去

http://www.asahi.com/articles/ASH3036TTH30UTFK002.html

元外務省局長の吉野文六さん死去 沖縄密約の存在認める

 沖縄返還交渉をめぐる日米間の「密約」の存在を認めた元外務省アメリカ局長の吉野文六(よしの・ぶんろく)さんが29日、横浜市の自宅で肺炎のため死去した。96歳だった。通夜・葬儀は近親者のみで行う。喪主は長男豊(ゆたか)さん。

 1941年に外務省に入省。アメリカ局長として沖縄返還の日米交渉を担当していた72年、米側が負担すべき米軍用地の原状回復補償費を日本側が肩代わりする密約があったとする機密電文の存在が国会で問題化した。その後、電文の写しを持ち出した女性事務官と、持ち出しを依頼した毎日新聞記者だった西山太吉さんが国家公務員法違反容疑で逮捕された。

 2000年に密約の存在を裏付ける米公文書が明らかになったが、外務省は一貫して密約を否定。しかし吉野氏は06年、朝日新聞などの取材に対し密約の存在を認めた。09年には密約文書をめぐる情報公開訴訟で証人として法廷に立った。

 13年には国会審議中だった特定秘密保護法案について朝日新聞記者の取材に応じ、「秘密が拡大すれば、国民の不利益になる」と話していた。

朝日新聞デジタル 2015年3月31日11時27分)


吉野文六氏は2006年に沖縄密約の存在を認めるまではシラを切り続けていたわけだが、90歳近くなってようやくとはいえ事実を語り、秘密を墓場まで持って行かなかったことは天晴れな晩年だったと思う。

故人のご冥福をお祈りする。