kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「肉屋を支持する豚」ならぬ小池百合子への投票に傾く「左派」「左翼」について

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160718/1468773989#c1468798906

id:kemou 2016/07/18 08:41

産経の各政党支持層別のグラフ
http://www.sankei.com/politics/photos/160718/plt1607180007-p1.html
無党派層は小池3割強、鳥越2割強)

こちらは増田が公明支持層に浸透しつつあり、無党派層で小池>鳥越が強めに出ていますね。共産支持層が少なからず小池に流れているのは意外ですが、これも喜八氏的感覚の現れの一つなのでしょうかね。最終的にはもっと鳥越でまとまるのではないかと思われますが。

公明支持層が増田でまとまる、共産支持層が鳥越でまとまる、自民支持層がもう少し増田に流れる、無党派層で鳥越がもう少し伸びる、この4条件が満たされれば目はありそうに思いますが・・・。

産経のことですから信頼性には眉に唾をつけざるを得ませんが、仮にある程度の信頼性があるとするとこれは*1驚くべき結果ですね。
グラフを見ると、共産支持者の3割近くが小池百合子に投票すると答えています。民進支持者の2割より多く出ています。

https://twitter.com/Yuriakatase/status/754811271472525312

ユリア
@Yuriakatase

・・・というか左翼リベラル側に支持を寄せている側がどうして小池百合子氏を支持できるという調査結果が出てくるのが謎。自意識はともかくあきらかにそれは「考えないでなんとなくリベラル左派のつもり」になってるだけの層がいるってことなんじゃないかしら。あるいは報道の分類が甘いのか

15:53 - 2016年7月17日

私が知っている範囲では、「(共産が)民進と組むのは許せない」と言っている共産党支持系と思われる人たちがちらほらいます。
でも、彼らが天皇が臨席する年初の通常国会開会式に共産党議員が出席したことを批判したという記憶は、私にはありません。
そこから、彼らは原理原則や主義主張よりも「敵味方思考」を優先する人たちなのではないかとの仮説を立てました。ロジックよりも感情を優先するということでもあります。
そういう人たちが、「喜八」氏的な「宇都宮健児氏のような人に対してあまりに非礼で心ない仕打ちをする政党や市民っていったい何なんだろう?」という「皇道派の再来」的な声に共感して、「既成政党のしがらみがない一匹狼」との虚像をでっち上げられている小池百合子氏への投票に傾いてるんじゃないかなと思います。

数年前から私は括弧付きの「リベラル」という表記を好んで用いるようになりましたが、このていたらくでは、括弧付きの「左派」、「左翼」といった表記も併用した方が良さそうですね。

なお、彼らが小池百合子氏に投票するのではなく、棄権するなり白票などの無効票を投じるのであれば、それはそれで筋の通った行動であり、私に批判される筋合いはないのは当然のことです。しかし、小池氏に投票するというのであれば、強くそれを批判します。

*1:この世論調査は、共同通信毎日新聞産経新聞、フジテレビ、TBSが協力して行われた模様。