kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小池氏を2氏が追う 鳥越、増田氏 高齢層で健闘(東京新聞)

東京新聞都知事選の世論調査の記事を出してきた。自社調査か共同通信の調査課は不明だが自社調査か。こちらは読売と違って小池が「リード」。つまり大差で鳥越が2位、増田3位。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/senkyo/tochiji2016/list/CK2016072402000126.html

小池氏を2氏が追う 鳥越、増田氏 高齢層で健闘
2016年7月24日

 世論調査によると、都知事選の情勢は、元防衛相で前自民党衆院議員の小池百合子氏(64)がリード。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が続き、前岩手県知事で元総務相増田寛也(ひろや)氏(64)=自民、公明、こころ推薦=が追う。ただ、四人に一人が「まだ決めていない」としており、情勢は流動的だ。

 小池氏は自民支持層の四割、おおさか維新支持層の六割に浸透。支持政党なし層にも大きく食い込み、世代別では三十代以下の若者の支持が厚い。

 野党統一候補の鳥越氏は、民進支持層の五割、共産支持層の六割を押さえる。支持政党なし層にも浸透し、世代別では五十代以上の支持が強い。

 増田氏は推薦を受ける自民支持層の三割、公明支持層の五割をまとめているが、支持政党なし層へは浸透しきれていない。年代別では七十代以上の支持を得つつある。

 投票に行くかどうかについては「必ず行く」が75・2%、「たぶん行く」が20・3%で計95・5%となり、関心の高さがうかがえる。

東京新聞より)


共同の序盤調査とあまり変わり映えしないが、鳥越の後退が目立つといったところか。共産支持層のうち小池に投票すると答えた人はたぶん序盤より減っているだろうが(id:axfxzoさんのコメント*1によると、共産党支持者で小池に投票すると答えたのは「二割弱」らしい)、野党支持層のいがみ合いが、野党支持層よりもボリュームの大きい支持政党なし層に悪影響を与えたことはまず間違いあるまい。