kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

千葉大集団強姦の犯人は「超エリート法曹一家」のドラ息子だった/Twitter社は「犯人は在日外国人ではないか」とデマを撒き散らしていた百田尚樹のアカウントを即刻停止せよ

下記の件、TBSの『NEWS23』が持って回った言い方で千葉県警を批判していたのを見たが、そういうことか。下記は私の大嫌いな日刊ゲンダイの記事だが、例外的に引用する。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/195010

超エリート法曹一家の息子も 千葉大集団強姦“犯人の正体”
2016年12月2日

 そういうことだったのか。

 千葉大医学部5年の男3人による集団レイプ事件。千葉県警は事件に関する情報を一切発表していないが、レイプ犯3人はやはりというか、超がつく進学校の出身だった。

 関係者によると、3人のうち2人は都内と神奈川のトップクラスの進学校出身で、医学部体育会のラグビー部に所属。もう1人も長野県内有数の進学校を出て、スキー部で活動しているという。中でもラグビー部のAは、とんでもない家柄だった。

「Aの曽祖父は最高裁判事弁護士会会長を務め、高祖父は衆院議員、司法次官を歴任するなど、華々しい経歴の持ち主です。Aの父親は弁護士として上場企業の社外監査役をこなし、実兄も2014年に弁護士として父親が代表の事務所に入所しています。高祖父から5代続く弁護士一家で、親戚にも著名な法律家や大学教授がゾロゾロいる。法曹界きっての名家といわれています」(法曹関係者)

 事件発覚直後からネット上では、「なぜ名前を公表しないのか。大物政治家か、警察幹部、あるいは法曹界の大物の息子が絡んでいるのではないか」といぶかる声が上がっていたが、まさにその指摘通りだった。

 Aの父親が代表を務める法律事務所に問い合わせたところ、「どのようなご用件ですか」と聞かれたので「ご家族の件で」と言った途端、「終日外出で不在でございます」という答え。「○○さん(お兄さんの名前)はいらっしゃいますか」と尋ねると「同じく不在でして。申し訳ございません」とつれない返事。

 千葉県警広報県民課にも再度、氏名を公表する予定はないのかただすと、「本件に関する質問については、電話で回答はできない」とのこと。

 次々と事実が明るみに出る中、いつまで隠し通すつもりなのか。

日刊ゲンダイより)

超富裕層ご一族様のドラ息子様々だったってことね*1。おそらく今頃ネットでは容疑者の実名が出回っているに違いない。

ところで、ついでに知ったのだが、この事件をめぐって百田尚樹がとんでもないデマを拡散していた。

【千葉大生集団強姦】百田尚樹氏「犯人は在日外国人ではないか」とツイートし波紋 津田大介氏「この人のアカウントを停止すべき」 | ハフポスト

千葉大生集団強姦】百田尚樹氏「犯人は在日外国人ではないか」とツイートし波紋 津田大介氏「この人のアカウントを停止すべき」
The Huffington Post | 執筆者: 中野渉

投稿日: 2016年11月27日 15時33分 JST 更新: 2016年11月27日 15時44分 JST

千葉大医学部の学生3人が女性に集団で性的暴行をしたとして逮捕された事件で、千葉県警は発生日時や逮捕者の名前など事件にかかわる情報を発表しておらず、概要を問う報道各社の取材にも回答を拒んでいる。これを受け、作家の百田尚樹氏がTwitter医学生について「私は在日外国人たちではないかという気がする」などと投稿し、波紋を呼んでいる。(後略)

(ハフィントンポストより)

百田尚樹というのは本当に人間のクズだな。豆腐の角に頭をぶつけて氏んでもらいたい。

もちろん、津田大輔の言う通り、Twitter社は即刻百田のアカウントを停止すべきだろう。

それにしても、こんな人間のクズ・反社会的生物が一時期にせよNHKの経営委員を務めていたとは、日本放送史上に残る恥辱であろう。

*1:こんなことをやって真相を隠蔽してもらえるのは、こいつらみたいな階級の人間か、さもなくば昔のプロ野球・読売球団の選手くらいのものだろう。かつて読売の吉村は、車を運転していて人身事故を引き起こしたのを読売球団の力で隠蔽してもらったことがあった。スポーツライター玉木正之が月刊『現代』でこれを暴露したが、吉村が責任を問われることはなかった。