kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)と『ニュース女子』(MX,司会:長谷川幸洋)は制作会社が同じ「ボーイズ」

私の家のテレビには幸いなことにMXが映らないので*1全然知らなかったのだが、MXであの中日新聞東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋が司会を務める極右番組『ニュース女子』が、またしても何やら酷い内容だったらしい。たとえばBuzzFeedが記事にしている。

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-tokyomxtv

以下一部引用する。

ニュース女子」は株式会社DHCシアターがスポンサーの「ニューストーク番組」。バラエティ色もある報道番組だ。東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏がMCを務めている。

1月2日の番組では「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった?過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」と題して、沖縄・高江の米軍ヘリパッドへの反対運動を、軍事ジャーナリストの井上氏が沖縄から報じた。

番組の触れ込みは「マスコミが報道しない真実」。

井上氏は「抗議している連中」に「近づいたら危ない」などと、現地の状況を報告。「地元の人が畑にもいけない」「機動隊の人たちが暴力を振るわれているのに、救急車を止めた」「テロリストみたい」などと地元住民とともにリポートした。

ただ、これらのリポートは抗議活動が実施されている現場からではない。

車の中から撮影した高江の映像がごく短く挿入されているが、井上氏がそこで取材をしている形跡は映っていない。「トラブルに巻き込まれる可能性がある」「ここから先は危険」と話し、建設現場から離れた場所からリポートしている。

井上氏がリポートしている番組映像の背景に映る「二見杉田トンネル」から、井上氏がどこから「現地取材」をしているかがわかる。
井上氏は「このトンネルをくぐっていくと高江ヘリパッド建設現場」とリポートしているが、実際には「現地」から約40キロ離れているようだ。

(籏智広太記者「『沖縄の基地反対派は日当もらっている』MX報道 その根拠となる取材と証拠とは」=BuzzFeed Newsより。黒字ボールドと大文字は引用元に準じたが、赤字ボールドは引用者による)


この手口から思い出されるのは、昨年、辛坊治郎が「現地入りして確認した」と称したのが、実はヘリで上空から眺めただけだったというもの。辛坊は千里眼でも持っているのかと呆れたが、やはりともいうべき情報に接した。

それは、『ニュース女子』と、大阪・読売テレビ制作の極右番組『そこまで言って委員会NP』の制作会社が同じというものだ。

試しに、検索語「ニュース女子 そこまで言って」でググると、筆頭に下記記事が表示された。

  • http://健康法.jp/archives/25612(2017年1月4日)


コメント欄を見ると、

そこまで言って委員会」と、「ニュース女子」の制作会社が同じーーNAVERやツイを開けてみたけど、社名は載ってなかったですね。
名前知りたいよう。

などと書いてあるが、上記検索語でググった結果の2番目に当該制作会社に関するWikipediaが引っかかった。以下引用する。

ボーイズ (テレビ制作会社) - Wikipedia
ボーイズ (テレビ制作会社)

株式会社ボーイズ(英称:BOY'S TV DIRECTION COMPANY)は、日本の番組制作会社。


概要

1998年6月1日設立。 朝日放送松竹芸能が共同出資していた制作プロダクション『ビデオワーク』(現在は解散)に所属していたスタッフが中心となって設立された会社である。また、ビデオワーク時代の番組の復活特番等も制作に携わっている。

設立当時は関西テレビの情報番組の制作協力が多かったが、2002年からやしきたかじんの特別番組の番組制作に係る様になった以降、たかじん冠番組の制作を担当していく。

所在地・代表者


(中略)

主な制作協力番組

現在


過去

レギュラー


単発・特別番組


気づいたことは、「ボーイズ」は過去に朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』の制作に関わっていた時期があるらしいことだ。そこから連想されるのはあの百田尚樹の名前である。テレビ番組の視聴率を稼ぐのに長けた人たちが極右化したのか、はたまた極右勢力と結びついたのか。いずれにせよ、長い年月をかけて現在のような大阪の極右大衆芸能的テレビ政談(それはもちろん床屋政談として敷衍される)ができあがっていったのだろう。

だが、それはなかなか東京には進出できない。東京における突破口を開こうとしているのがMXであり、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋なのであろう。

やはりこの長谷川幸洋という人間を断じて許してはならない。その思いを新たにしたのだった。

*1:以前にも書いたが、MXは横浜市に住んでいた1999年に、プロ野球セ・リーグの首位攻防戦だった阪神対中日戦を一度見たことがあるだけだが(前年までヤクルト監督だった野村克也率いる阪神が、開幕11連勝するなど首位を走っていた星野中日を猛追していたので、阪神応援の立場で興味を持って見た。阪神はこの試合には負けたが、のち1日だけ首位に立った。しかしシーズン終了時には最下位だった)、電波状態が悪くてまともに見られたものではなかった(テレビ神奈川はもちろんきれいに映ったので、主に横浜ベイスターズ戦をよく見ていたけれど)。現在の家は東京都内でなおかつ都心に近いが、それでもMXは受信できない(笑)。