kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「民進・元都議3氏が離党届 小池百合子との連携模索」の知らせに吠え面をかく「野ダメ」野田佳彦の自業自得

小池百合子公明党民進党の連携に「ちょっとワクワクする」ような「リベラル」もとい都会保守は、この冷厳な現実を直視すべきだ。

民進党:元都議3氏が離党届 小池知事との連携模索 - 毎日新聞

民進党
元都議3氏が離党届 小池知事との連携模索

毎日新聞2017年1月30日 19時57分(最終更新 1月30日 19時57分)

 東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)で、民進党公認候補に内定している増子博樹(57)=文京区選挙区、伊藤悠(40)=目黒区選挙区=の両元都議が離党届を党都連に提出したことが分かった。小池百合子都知事との連携を模索するとみられ、民進所属の元都議、熊木美奈子氏(55)も小池氏の政治団体からの出馬を目指し離党届を出した。党勢低迷が続く民進からの離党者はさらに増える可能性がある。

 増子氏は取材に対し「都議選には出馬する予定だ。(小池氏が塾長を務める政治塾の)小池塾には参加しているが、今後、どのように活動していくかは慎重に考えたい」と語った。

 熊木氏は小池氏の政治塾を運営する政治団体都民ファーストの会」が28日に開いた「都議選対策講座」に参加した。3氏は都議を2期務め、前回の2013年都議選で落選した。

 民進党野田佳彦幹事長は30日、都連が離党届の取り扱いを検討していると説明。「そういう動きが出てきたこと自体は大変残念だ」と述べた。【柳澤一男、朝日弘行】

毎日新聞より)


率先して小池百合子との連携に前のめりだった「野ダメ」野田佳彦が吠え面かいてやがるが、自業自得だ。

民進党にいた人間は、泥舟から逃げ出そうと次々と離党する一方(元国会議員でも、2010年に小沢一派の支援を受けて菅直人民主党代表選を争ったこともある大阪の新自由主義系元衆院議員・樽床伸二が昨年民進党を離党した)、小池百合子は今も自民党籍を保っている。これが現実だ。