kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

籠池泰典が稲田朋美・安倍晋三・大阪府に公然と反撃を開始

今日はこれしかないだろう。

【森友学園】籠池理事長がYouTubeで猛反論 安倍首相へも恨み節

森友学園】籠池理事長がYouTubeで猛反論 安倍首相へも恨み節
BuzzFeed Newsの取材に学園が本人と認めた。

posted on 2017/03/09 16:20

Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan


森友学園をめぐる数々の疑惑。国会への参考人招致をめぐって、与野党が対立する中、籠池泰典理事長がYouTubeに動画をアップし、批判に反論した。

自民党公明党は「民間人の参考人質疑は慎重に取り扱うべきだ」などとして、招致をしない方向で確認していたが、本人自らネットで口火を切った。しかも、政権首脳にも批判的な内容で。

朝日新聞自民党幹部が「理事長が何をしゃべり出すかわからない。呼ばない選択肢が正解だ」と述べた、と伝えている。その心配が違う形で的中した。

「軍団 鉄人」というアカウントで3月8日に公開された動画は28分58秒。同じアカウントには、幼稚園児が教育勅語五箇条の御誓文を唱和する様子などがアップされている(9日午後4時半現在見れなくなっている)。

籠池氏は動画でこう切り出す。

「長い間沈黙をしておりましたが、いよいよお話せんといかん時がきました」

音声には子どもの声も混じっている。幼稚園で撮影したようだ。


「マスコミはどうしてあれだけ嘘を捏造するんでしょうか。私みたいな一個人、一民間人を袋叩きにしている状況はどうも解せません」

籠池氏は、国有地売買について「正当な手続きを経て定期借地契約から購入に至った。なんら疑義はありません」と主張。

「口利きをしてもらったこともありません。そのときの風が吹いて、いま私どもの土地になっていると確信しています」と疑惑を否定した。

国と大阪府に提出した学校建築費の書類の金額に齟齬がある点は「いろいろわからないことや不手際も人間だからありました」とも弁明した。

国土交通省補助金ですけど、はじめに(建築費を)高めに設定してあとで調整しようという設計士の考え方だった。私は先に工事をしてつくらないといけない。あとで調整しないといけない」

「いま3本の契約書だとかなんか言われていますけれど、私学審議会に出したものが本来のもの。他のものは付随的にすぎないというと語弊があるが、それぞれのところに落ち着きどころがある」


複数の国会議員が籠池氏との関係性を否定したことについては「よく存じ上げている方もいらっしゃる」と反論した。

安倍晋三首相は、国会で籠池氏について「非常にしつこい」と言った。稲田朋美防衛相は「10年ほど前に会った記憶がある」と語った。

これらの発言を意識してか、籠池氏はこう語った。

「先生方が私を知らないといっていますが、よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。10年前にしか会ってないと言っておられたけれど、2年ほど前に、ある特定の会合でお会いしたはずじゃないかなと。そういうことも言わないのはおかしい」

「とんでもない悪いやつだなんやしつこいやつだとか、電話をしてくるとか。電話番号なんか知りませんよそんなもん。FAXなんか知るわけがない。どうぞ皆さん方。私がいいたいのは、人格潰しはやめてほしいということ」


最も怒りを見せたのは、大阪府が小学校の設置不認可に言及していることだ。「認可をいただかないと大変なことになる。私どもも大阪府に賠償請求せないかんようになる。子どもさんも路頭に迷う」

大阪府の私学審議会は2015年1月に、条件付きで「認可適当」の答申を出している。籠池氏はここを強調し、「認可妥当の答申をいただいたので工事が始まっている。これは重たい事実なんです」。

「この答申がなければ建築がはじまらなかった。いまは建築ができあがって生徒が入ろうとしているのに、認可をなしにしようとなるのがおかしいのです」

「工事も始まり、土地も買収し。これをやめるというのは会社でいうと倒産しろということになるんです。この学園を潰したいということなんでしょうか」


「私がやらなきゃ誰がやるという話。しっかりと初等教育を受けた人を育成しないと日本はだめになる、危ういと思ったから、手を挙げてやっている」

現状を「籠池潰し、尻尾切り」と表現。「日本国のためにがんばっているのだから、やめてほしい」と訴えた。

「園にマスコミが毎日押しかけ」ている、子どもたちが「ビクビクしている」様子についても言及。

「表現や放送の自由は基本的人権を超越するんですか。日本は民主主義、法治国家なんです」と再び憤っている。


「この学校は日本民族にとって必要な学校であります」

太平洋戦争時代の「逸話」を例にこんな言葉を投げかけている。

大東亜戦争のときに、インドの指導者の方が、『デリーへ日本軍と一緒にいけ!』といって、『デリーへ!』という合言葉ができた。どうぞみなさん、『大阪府庁へ!』『大阪府庁へ!』という合言葉で、小学院を開校させていただきたい」

そして動画は最後、日の丸を映して終わった。

この動画は本人なのか。BuzzFeed Newsが塚本幼稚園に確認したところ、担当者は「間違いなくうちがアップロードしたものですので、本人です」と認めた。

担当者によると、公式にアップロードされたものは3月9日夕現在見られないといい、「軍団 鉄人」によってコピーされたものの可能性もある。

BuzzFeed Newsより)


News23を見ていたが(最初だけ。つまらんからね、あの番組。だが最近は帰りが遅いのでNews23になることが多い)、TBSは、稲田朋美が「(籠池泰典とは)面識があるが、ここ10年くらい会っても話してもいない」と答弁した映像を映したあと、籠池が「10年前にしか会ってないと言っておられたけれど、2年ほど前に、ある特定の会合でお会いしたはずじゃないかなと。そういうことも言わないのはおかしい」と語ったYouTubeの映像を流した。あれを見ていた誰もが、稲田が嘘をついていたことを確信しただろう。

ましてや籠池は、幼稚園児に崇拝の言葉を言わせていた対象である安倍晋三にまで牙を剥いた。籠池を「しつこい(しつこかった)」と言った人間が安倍晋三であることは誰でも知っている。

「グローバル・エリート」だか「グローバル・インテリ」だかが、安倍晋三に対する批判をタブーとする「空気」を作っていたが、こともあろうに極右の籠池泰典がタブーを冒した、あるいはタブーを破った。いや、実際には安倍晋三自身の自爆答弁などでバリアは急速に薄くなりつつあったが、それを籠池は決定的に破った。

今後、人々は、「あれ、安倍さんを批判しても良かったんだ」と思って、2007年に「KY」なる言葉が流行った時と同じように、安倍叩きが当たり前になるのだろうか。

どうやら安倍晋三サイドは初動を間違ったようだ。最初は突っ張り切れる、何をやっても許されると思ってか、安倍は2月17日の答弁で籠池を擁護した。だが1週間後には「しつこかった」に一変した。思えばその前日に森友学園のホームページから安倍昭恵の顔写真と挨拶が消えたのもあまりにも突然だった。「これは籠池を切り捨てなければまずい」と彼らに思わせた「何か」があったとしか解釈できないが(それが何なのかはよくわからない)、あまりにも遅きに失したし、しかも掌返しをする前に籠池に言い含めるなりこっそり利益供与(もちろん籠池の評判を落とすことの埋め合わせ)をするなどの手を打たず、いきなり籠池を切り捨てたのが真相のようだ。

「籠池理事長を訴えたらどうか」と言われていきなり「私は菅直人に完全勝利したんですよ!」と関係ないことを突然わめき始めたり、言われてもいないことに勝手にキレたりなどの狂乱答弁と合わせて、この人間のいったいどこが「世界のアベ」なのかと毎日新聞伊藤智永を問い詰めたい今日この頃だが、もしかしたら本当に潮目が変わったのかもしれない。森友学園(アッキード)事件の手際の悪さを見ていると、どうして安倍がプーチンその他の世界の首脳とまともに渡り合えるなどという妄想を伊藤智永が抱くのか、私には全く理解できない。

ふざけてると思ったのが小池百合子だ。小池は突然(かどうか知らないが)、「都民ファ○ストの会」だっけ、あれが国政の課題についての勉強会を月内をめどに設立するとかいうニュースが流れた。一昨日の夜遅く、23が終わったあともTBSをつけっ放しにしていたら、元TBS政治部長の龍崎とかいう新自由主義者が過去の出来事を解説する不快な番組が始まり、龍崎は小泉純一郎小池百合子を比較して「小泉は何が何でも(郵政などの)民営化をやりたかったが、小池は何をやりたいのかわからない」などと言っていた。私は、何を白々しいことを言ってるんだ、小池の野望はただ一つ、総理大臣になることだけじゃないかと鼻で笑ったのだが、安倍政権が怪しくなると早速国政の勉強会を都民ファ○ストの会に立ち上げさせるとはあまりにも露骨だ。安倍から小池への「政権交代」ならぬ「王朝交代」を許してはならない。もちろん安倍王朝は一刻も早く倒さなければならないが、そのあとを襲うのが「新たな王朝」であってはならないのである。