kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「籠池理事長を23日に証人喚問 自民・民進が合意」(朝日)

風雲急だな。籠池泰典参考人招致どころか証人喚問かよ。どういう思惑があるんだろうか。自民党は証人喚問までに籠池に裏金を送るのか、それとも単純に籠池を脅すのか。いったいどんな形で口を封じようとしてるんだろうか。

http://www.asahi.com/articles/ASK3J6GKDK3JUTFK01N.html

籠池理事長を23日に証人喚問 自民・民進が合意
2017年3月16日19時49分

 自民党竹下亘民進党山井和則国対委員長は16日、電話で会談し、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する証人喚問を23日に衆参両院の予算委員会で行うことで合意した。山井氏が報道陣に明らかにした。

朝日新聞デジタルより)


その前の時間帯には、安倍晋三安倍昭恵を通じて籠池泰典に100万円を寄付したという話も飛び出した。収賄とかじゃなくて寄付。普通とは逆方向の金の流れだよ。本当に何から何まで異様な事件だ。

それにしても、今日飛び出した件にも、またしても安倍昭恵が絡んでいる。籠池の証人喚問といい、まさしく「アッキード事件」。そのうち安倍昭恵本人も証人喚問されるんじゃなかろうか。

http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html

籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定
2017年3月16日17時01分

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、(昭恵)夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

 一方、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、首相に確認したところ、「自分では寄付していない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」との説明があったことを明らかにした。昭恵氏が個人として寄付したかどうかについても、念のために確認していることも説明した。

 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。

 学園や籠池氏について、首相はこれまで、国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。

朝日新聞デジタルより)