kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「総理を侮辱」すると国会で喚問される「美しい国」安倍ジャパン

それまで「民間人を国会に呼ぶな」と言っていたのが、籠池泰典安倍晋三の名前を出した途端、掌を返すかのように「総理を侮辱した」と言って国会への参考人招致どころか偽証したら罪に問われる証人喚問に一足飛びするとは、と呆気にとられた。「総理を侮辱した」と息巻いたのは竹下亘、「罪、万死に値する」と自ら認めた巨悪政治家・竹下登の異母弟だ。

http://www.asahi.com/articles/ASK3J654WK3JUTFK01J.html

自民・国対委員長、籠池氏の招致検討 「総理への侮辱」
2017年3月16日19時09分

 自民党竹下亘国対委員長は16日、学校法人「森友学園」の籠池(かごいけ)泰典理事長の国会招致を検討する考えを明らかにした。参院予算委員会が同日行った現地調査で、籠池氏が安倍晋三首相側から100万円の寄付を受けたとの趣旨の説明をしたため、「総理に対する侮辱だ。(籠池氏に直接)たださなきゃいけない」と述べた。17日に日程などについて決める。

朝日新聞デジタルより)


朝日はこれを報じた約30分後、自民党民進党が籠池の証人喚問で合意したと続報を報じたが、それは昨夜この日記に書いた。

当然ながら、竹下の「総理を侮辱」発言には非難囂々だ。下記は「総理を侮辱」を検索語にしてGoogle検索をかけて2番目に表示されたTweet。なお筆頭表示は上記の朝日新聞記事。

https://twitter.com/hikarihagane/status/842321020933439488

むり
@hikarihagane

総理が侮辱されたからという理由で偽証罪のつく証人喚問で呼び出される国やばいな

3:25 - 2017年3月16日


やばいなんてもんじゃないよ。もう北朝鮮の一歩手前だ。同じ右翼の世襲政治家である朴槿恵を辞めさせた韓国と日本の間には途方もない隔絶が生じてしまった。辛うじて「金王朝皇帝」の異母兄が皇帝自らの指示によって暗殺された暗黒の国・北朝鮮よりはマシなくらいか(習近平が独裁の度を強める中国とはいい勝負だろうが)。まさに今の日本は「安倍帝国」、さとうしゅういち氏の表現を借りれば「安倍ジャパン」だ。「安倍ジャパン」の命名は「サウド家のアラビア」という名前を堂々と国名に冠するサウジアラビアにヒントを得たとのことだが、日本はそのサウジアラビアに肩を並べつつあるといえるかもしれない。安倍晋三・昭恵夫妻に子どもがいないことは日本にとって不幸中の幸い、などという怒られそうなフレーズを思い浮かべてしまう。

もちろん自民党は籠池を偽証罪に追い込みたいのだろうが、証人喚問で籠池が何か証言するとして、それが偽証であることをどうやって立証するつもりなんだろう。最初から偽証罪をでっち上げようと考えているとしか私には思えない。

先日、菅野完が安倍晋三の名前を出した途端に読売テレビがコマーシャルを入れた一件といい、完全に安倍晋三がタブーになっている。もはやまともな民主主義国家とは到底いえない。森友学園(アッキード)事件なんかにかまけてないで政策論議をせよという声も聞かれるが、総理大臣への批判だか侮辱だかがタブーになっていて、それに抵触すると国会に呼ばれて喚問される国の国会でまともな政策論議なんかできるはずもない。タブーに守られている専制君主の思い通りの政策しか実現されないからだ。憲法学者たちから「違憲」と断定された安保法はその最たるものだった。安倍晋三と自公維は今また「共謀罪」法案を強引に通そうとしている。

ただ、今回の森友学園事件には政局的には、というより「安倍帝国」(安倍ジャパン)の腐敗した権力構造を突き崩す上で大きなメリットがある。それを活かせるかどうかは今後の進展によるが。それは何かといえば、安倍晋三大阪維新の会との間に確実に亀裂が入りつつあることだ。

橋下さん、「霞ヶ関解体」のご自身の大見得を忘れて「財務省の圧力の被害者」面とは?! : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年3月16日)

アッキード事件。関係各人が責任のなすり合いを始めています。
NHKは、13日の夜には、大阪府私学審議会の会長を登場させ「異例の経緯」だったとしゃべらせています。
事実上の「安倍放送局」がそういうニュースを流したことで、「安倍が大阪維新切りにでた」と慌てているのが以下のお二人、橋下徹さんと松井一郎さんでしょう。


「自治労・日教組打倒!」党から「私学利権」党への変化の過程でおきた事件か?【大阪維新ルート】

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12218-5852/


最近、橋下前知事と松井現知事が、相次ぎ、森友学園が元国有地に設置認可申請していた小学校の認可を急ぐように「国から圧力があった」と暴露しています。
しかし、規制を緩和したのは大阪府です。そのことをお忘れではありますまいな。
そして、橋下さん自身がそのころ、「霞が関解体!」を叫んでバカ受けしていたこと、お忘れではありますまいな。
今になって「被害者面」するのは、当時のご自身に対する裏切りではないでしょうか?


森友学園問題 橋下徹氏「明らかにミス」「僕の失態」 ツイッターで責任認める(産経新聞) - Yahoo!ニュース