kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相

パノプティコンとはWikipediaによると

全展望監視システムのこと。all「すべてを」(pan-)observe「みる」 (-opticon)という意味である。イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムが弟サミュエルに示唆を受け設計した刑務所その他施設の構想であり、その詳細が記された『パノプティコン』が1791年に刊行されている。

とのことだが、私は数年前に辺見庸の本でこの言葉を知った。朝日新聞パノプティコンの記事は今日(20日)はお休みだが、その連載からの引用を含む、『きまぐれな日々』にいただいた鍵コメ情報をそのまま転記する。時間がないのと、森友問題の露見をもってさえ内閣支持率維持と「忖度」で応えた日本国民の反応に、安倍晋三がいよいよ図に乗って日本の政治が崩壊の度を加速している(まさに「崩壊の時代」そのもの!)現在、記録しておくべき情報が山積していて、とても追いつかない。以下は鍵コメ情報からの転記。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170418-00051469-gendaibiz-bus_all(現代ビジネス)

トランプに「無能」と言われた稲田防衛相の「首の皮一枚」 6月交代説もささやかれ…

「いま永田町では、北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいると言われている。それは安倍晋三首相と稲田朋美防衛相だ。

 今年に入って、南スーダンの日報問題や森友学園問題などで野党からの総攻撃を受けている二人だが、北朝鮮がミサイルを撃つと、日本国内で内輪モメをやっている場合ではなくなるからだ」

 こう解説するのは、安倍首相に近い自民党議員だ。

 4月5日に北朝鮮日本海側の新浦から弾道ミサイルが発射され、約60km飛翔して海上に落下した。防衛省担当記者が語る。

 「この日、稲田防衛相はテレビカメラの前で力一杯、北朝鮮を非難しました。実はその前々日夕刻に、6〜7日の米中首脳会談の期間中に北朝鮮がどんな挑発に出るか、首相官邸国家安全保障会議が開かれていますが、本来なら会議の『主役』のはずの稲田防衛相は、目立った発言もなく、存在感はゼロでした」

 首相官邸関係者も続ける。

 「安倍首相は表向き、『稲田大臣には引き続き任務にあたってもらう』と言っているが、内心ではクビにするかどうか逡巡している。それは、2月中旬にフロリダの別荘を訪問した際、トランプ大統領から、『あの役立たずの女性防衛相を早く交代させてくれ』と言われたからだ」

 この発言は、2月3日に来日したマティス国防長官が、カウンターパートの稲田防衛相の無知無能ぶりに辟易し、トランプ大統領に告げ口したことを受けたものだった。


http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html(朝日)

朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除

江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。

09年に作成した関東大震災についての報告書の第2編では、「殺傷事件の発生」(計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱っている。内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。

 「担当部局内での判断」だとし、順次削除を進めている。掲載していた資料は今後も保管され、希望者にはメールでの配布を検討するとしている。

 「殺傷事件の発生」では震災全体の死者・行方不明者が10万5千人を超え、このうち殺害による死者数を1〜数%と推計。収集した史料などをもとに「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多数発生した。虐殺という表現が妥当する例が多かった。対象となったのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった」などと指摘。「大規模災害時に発生した最悪の事態として、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と記している。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000103-mai-soci(毎日)

<中川経産政務官>「不倫報道」で辞任「不徳の致すところ」

中川政務官の辞任については「週刊新潮」が同日、今週発売号で中川氏の不倫・ストーカー疑惑を報じることをツイッターで予告。「“重婚ウエディング”までした愛人と揉(も)め、現職議員が警察に『ストーカー登録』されてしまったという前代未聞です」と説明した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000051-asahi-pol(朝日)

相次ぐ閣僚失言「緊張感を」 自公幹事長が一致

竹下亘国対委員長は記者団に、「そういう側面はあるのではないか」と語り、古屋氏の書き込みには理解を示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00093858-okinawat-pol沖縄タイムス

「沖縄を植民地扱い」「県民を侮辱」自民選対委員長発言に反発 うるま市長選

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170418-00000044-jnn-polJNN

自民・古屋氏「沖縄特有のいつもの戦術」 野党側反発

自民党の古屋選挙対策委員長沖縄県内の市長選の野党系候補の公約について「詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」とフェイスブックで批判しました。野党側は表現に強く反発しています。

 「私は今までの客観的なファクトを申し上げたにすぎない。耳あたりの良いことを言うのはまさしく市民に対する詐欺行為に等しい、私はそういう意味で申し上げたんです」(自民党 古屋圭司選対委員長)

 記者団に対し、改めて自らの主張を訴えた古屋氏。事の発端はフェイスブックの記述でした。沖縄県内の市長選挙に触れ、民進、共産などが推薦する候補の公約を批判したのです。

 「全く財源の裏付けのない無責任な公約や空虚なキャッチで、市民への詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」(古屋氏のフェイスブック

 野党側はこの表現に特に強く反発しています。

 「“沖縄特有の”というような、ある意味、差別的な認識に基づく発言に聞こえる。言語道断な言葉ではないか」(民進党 大串博志政調会長

 沖縄県民はこの発言について・・・

 「沖縄のことを見下しているという感じがする」
 「沖縄をバカにするのもいい加減にしてほしい」
 「沖縄を下に見ている感じが地元県民からしたらいい思いはしない」

 古屋氏は「事実に基づいた発言」として誹謗中傷ではないとしていますが、与党内の一部からは選挙への影響を懸念する声が出ています。


http://lite-ra.com/2017/04/post-3086.html(リテラ)

キノコや筍を採るだけで共謀罪山でキノコを採るだけでテロリスト


http://lite-ra.com/2017/04/post-3085.html(リテラ)

北朝鮮がミサイル発射しても安倍首相はフィットネスに絵画鑑賞…危機を煽りまくった張本人が豹変


http://lite-ra.com/2017/04/post-3081.html(リテラ)

安倍政権が自衛隊を対北朝鮮戦争に! 直前にカールビンソンとの訓練計画、武器使用の指針まで策定していた

北朝鮮サリンを(ミサイルの)弾頭に付けて着弾させる能力を保有している可能性がある」と、根拠を示さずに答弁。その前の週の段階からワイドショーなどで山口敬之はじめ安倍応援団が煽っていた「化学兵器搭載のミサイルが落とされる」という話を国会でも披露。「トランプに北朝鮮を壊滅してほしい」という空気を煽りまくっている。

http://lite-ra.com/2017/04/post-3084.html(リテラ)
北朝鮮危機で右派錯乱! 百田尚樹朝日新聞にテロ宣言、小籔千豊は米国に「何を守ってんねん」と逆ギレ

錯乱しているとしか思えないが、現実を無視しているのは、百田や中田、小藪のようなネトウヨ文化人だけではない。

 周知のように、安倍首相じたいが、日本国民の生命の危機に晒すトランプの暴走を止めるどころか、それに諸手をあげて賛同しているのだ。仮に在日米軍基地が報復攻撃をくらえれば、新安保法の実績作りに迷うことなく、アメリカの国益が引き起こした戦争に自衛隊を投入する。本来、日本にとっての国益は“国民に血を流させない”こと以外にありえないにもかかわらず、だ。

 繰り返すが、いま日本がなすべきことは、安倍首相や親米ポチと一緒にトランプに盲従することでも、ましてや、恐怖心を煽られて戦争を正当化してしまうことでも決してない。どんなにまどろっこしくても、戦争を回避するための圧力と対話を繰り返していくしかないのだ

 その意味では、全面的な戦争協力の構えをにじませるトランプや安倍よりも、「平和的手法による解決」を主張している習近平のほうが、皮肉なことに、何百倍も日本の国益にかなっているとしか言いようがない。

 水面下で歩みだしているトランプと安倍の二人三脚こそ、マスコミが触れない本当の“日本の危機”なのである。彼らに騙され、アニメやゲームでもやっている気分で「先制攻撃もやむなし」などと勘違いしている国民はいますぐ目をさますべきだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000007-cnippou-kr&pos=3中央日報日本語版)

安倍首相、北朝鮮の核を口実に「戦争できる日本」加速

パク・ヨンジュン防大教授は「19世紀末に日本の軍国主義者が自国列島を主権線に、朝鮮半島を利益線に設定し、軍事力を膨張していった状況を連想させる」とし「北のミサイル発射がその口実になりそうだ」と述べた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00010574-houdouk-soci(ホウドウキョク)

ペンス米副大統領「北朝鮮を打ち負かす」

ペンス副大統領は「北朝鮮は、アジアの平和と安全を脅かす最も危険で差し迫った脅威だ。戦略的忍耐の時代は終わった。北朝鮮のいかなる攻撃や核兵器にも、アメリカは対抗し打ち負かす」と述べた。
ペンス副大統領は、ロナルド・レーガンの甲板で、2,700人のアメリカ兵や自衛隊員を前に演説し、北朝鮮について「地域の最も危険な脅威だ」と強調した。
また、シリア攻撃などに触れ、トランプ大統領は「強いアメリカである道を選んだ」と、兵士を鼓舞した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-35099993-cnn-int(CNN)

米空母、朝鮮半島向かわずインド洋に移動 連絡ミスか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000005-cnippou-kr&pos=5中央日報日本語版)

【社説】韓半島の不安感あおる日本、自制するべき

最近、日本が韓半島朝鮮半島)危機を利用し、度が過ぎる姿を見せている。韓国外交部の報道官は昨日、「仮想状況を前提に誤解を引き起こしたり韓半島の平和と安定にマイナスの影響を及ぼす言及は自制しなければいけない」と指摘した。外交部が韓半島有事の際の過度な対応を示唆した日本側の発言に遺憾を表明したのは当然のことだ。

日本が自国民の保護のために必要なことをするのは当然だ。韓国に滞留中の日本人が5万7000人を超えるため、安倍政権が避難対策を立てるのも正しい。しかし右翼メディアならともかく、内閣のナンバー2という菅義偉官房長官に続き、安倍晋三首相までが危機状況を大げさに騒ぐのは、韓半島の不安感をあおるだけだ。必要な対策なら静かに立てて徹底的に遂行すればよいことだ。

特に安倍首相の度重なる発言は、ある種の意図があるのではという疑いまでもたらす。安倍首相は12日、「さまざまな事態が起こった際、拉致被害者の救出に向けて米側の協力を要請中」と述べた。他人の不幸を利用して実益を得ようという話として聞こえる。安倍首相は翌日、「北朝鮮がミサイル弾頭にサリンを装着して発射する可能性もある」と主張した。確認されていないことを話して軍事力増強を合理化しようということではないのか疑いを招く発言だ。

さらに韓半島有事に関連し「上陸手続き、収容施設の設置および運営、 わが国が庇護すべきものにあたるか否かのスクリーニングといった一連の対応を想定している」と述べた。戦争勃発を前提に韓国人が難民になって押し寄せる状況を想像したのだ。隣国の国民の自尊心に触れる発言だ。

そうでなくとも少女像の問題で帰国した日本大使が帰任し、韓日関係がようやく回復に向かおうとしている時期だ。日本は韓日米同盟の一つの軸を担う友邦だ。なら、韓半島をめぐる行き過ぎた不安感が形成されないよう積極的に助けても足りない状況ではないのか。もう安倍政権は事態の深刻さを悟り、言動に慎重になることを望む。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H30_Z10C17A4000000/(日経)

ホワイトハウス、空母めぐり「困惑」

【ワシントン=共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は18日、トランプ政権が朝鮮半島近海に向かわせた空母が15日時点で同半島から南西に約5600キロも離れた海域を航行していたことが判明し、ホワイトハウス国防総省に困惑していると報じた。空母が急行しているかのような説明をしていた政権高官の発言を同省が訂正しなかったためだ。

 空母カール・ビンソン中心の空母打撃群は現在、北上中。来週中に朝鮮半島近海に到着する見通しだという。

 米海軍は8日、ハリス太平洋軍司令官がカール・ビンソンにシンガポールから北上するよう命じたと発表した。スパイサー大統領報道官は11日の記者会見で、朝鮮半島近海に向け「勢い良く進んでいる」と説明。トランプ大統領も11日「無敵艦隊を派遣した」と発言していた。

 同紙は、空母が間もなく到着するとの「誤った話」ができあがり、「トランプ氏が北朝鮮への先制攻撃を検討しているとの不安をあおった」と指摘した。

 インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡を通過するカール・ビンソンを15日に撮影した写真を米海軍が公開し、朝鮮半島に直行しなかったことが判明した。


https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170413-00069853/(まさのあつこ)

安倍内閣の<隠蔽・保身>体質が厚生労働委員会審議に波及

財務省が隠蔽するデータの公開を、安倍首相に求める柚木議員の質問は、丹羽秀樹議員(自民党)委員長が三度にわたって遮断し続けた。

柚木:総理から一言、一言でいいですから森友学園側との交渉記録データを復元して公表するようにと、一言、ご指示いただけませか。これ簡単のことですから、一言、総理から。

安倍:・・・

丹羽:柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願いいたします。

柚木:財務省が交渉データを復元できると答えられているわけですから、これ是非、総理が一言、復元して公表するようにとご指示いただければ、これ簡単だと思いますので。

安倍:・・・

丹羽:柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願いいたします。

柚木:(略)総理、これを最後にしたいと思っています。森友学園側との交渉記録データを復元し、公表する、このことだけ一つご答弁いただければ、私、法案質疑に入りたいと思いますので。難しいことではありませんから、一言ご答弁いただけませんか。(略)

丹羽:速記をとめてください。

安倍:・・・(横を向いて笑って歓談、上写真)

柚木:国民の皆様にですね。真摯に向き合っていただくことは与野党共に大事だと思います。

一言たりとも指示ができない理由が存在しないために、安倍首相は答弁を拒否し、丹羽委員長はその首相を守ったと考えるべきだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170419-00000000-jnn-polJNN

小池知事が二階氏と会談、安倍首相とも接触


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-00083297-playboyz-pol

都議選は打つ手なしでゼロ議席!? 民進党を震撼させた絶望的なデータ

「都議選の公認候補36人中7人が離党してしまいました。そのうち4人は小池知事の『都民ファーストの会』への鞍替(くらが)えです。長島氏の腹心とされる都議にも追随する動きがあり、離党ドミノがやむ気配はありません」(前出・都政担当記者)

この事態に危機感を強めたのが蓮舫代表だ。都議選大敗となれば、代表辞任論も浮上しかねない。その事態だけは避けようと、ひそかに小池都知事接触、『小池新党と連携したい。18人の民進都議を応援してもらえないか?』と懇願したという。だが……。

「小池知事は『志の一致する人とやりたい』と、蓮舫代表の要請をにべもなく断ったそうです」(前出・都政担当記者)

前出の民進党関係者がこう肩を落とす。

「もはや打つ手なしです。うちの党は衆参約140人の議員しかいないのに、今や会派が20前後にも膨れ上がってしまった。都議選で大敗すれば、ますますバラバラになるでしょう。そうなれば解党は避けられません」

4月13日には、細野豪志(ごうし)衆議院議員が党の代表代行を辞任。蓮舫執行部にさらなる打撃を与えた。

都議選の投開票日は7月2日。この日が民進党の“命日”になることが現実味を帯びてきた。