kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「支持率が第2次安倍政権の発足以来最低に」(JNN)

なんと、都議選当日にJNN世論調査をやっていた。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3094937.html

支持率が第2次安倍政権の発足以来最低に、JNN調査

 安倍内閣の支持率と不支持率が逆転して不支持率が上回り、また、支持率は第2次安倍政権の発足以来、最低の43.3%となったことが、JNNの世論調査でわかりました。

 調査は7月1日と2日に行いました。

 安倍内閣の支持率は、前の月より11.1ポイント下がって43.3%でした。2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来、最も低い支持率となりました。2か月で20ポイント下落したことになります。

 一方、不支持率は11.4ポイント上がり、55.5%でした。支持率と不支持率が逆転したのは、2015年10月以来のことです。

 稲田防衛大臣が都議選の応援演説で、自民党の候補者について「防衛省自衛隊としてもお願いしたい」などと発言したことについてどう思うか尋ねたところ、「全く問題ない」「どちらかというと問題ない」と答えた人は合わせて15%にとどまり、「非常に問題がある」「どちらかというと問題がある」と答えた人は合わせて82%にのぼりました。

 また、稲田氏が防衛大臣を辞めるべきか聞いたところ、「辞めるべき」と答えた人が63%でした。

 安倍総理の友人が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題で、安倍総理が説明責任を果たしていると思うか尋ねたところ、説明責任を「果たしていると思う」と答えた人は12%で、「果たしているとは思わない」と答えた人が79%でした。

 また、稲田大臣の問題発言や加計学園の問題について、国会の閉会中審査や早期の臨時国会召集など国会で審議すべきかどうか尋ねたところ、「早期に国会で審議すべき」と答えた人が64%で、「その必要はない」の28%を上回りました。

 安倍総理が、新たな自民党憲法改正案を秋の臨時国会中に憲法審査会に提出する考えを示しましたが、この考えについて「評価する」とした人は30%、「評価しない」と答えた人が49%でした。

(TBS)

「2か月で20ポイント下落」ってすごいな。10年前の第1次安倍内閣時代、5月から7月にかけて、高い内閣支持率から一気に参院選惨敗まで落ちたことを思い出させる。梅雨時の6月に支持率の暴落が起きたことも同じだ。