kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

NNN調査でも希望の党の政党支持率は1.2%

このところ、民進党が変な動きをしているのが目障りだ。下記くろかわしげる氏のツイートには、本当にその通りだと思う。

https://twitter.com/kurokawashigeru/status/941071868219375616

野党業界の再編の鍵は、民進党がいろいろ動くよりも、目的と象徴を失った希望の党の整理統廃合がかぎではないかと思います。民進党はどっしり構えていればいいんだと思うんだけどなぁ。

14:26 - 2017年12月13日


「読む国会」のエリントン氏も希望の党を解体すべきだとつぶやいている。

https://twitter.com/yomu_kokkai/status/940966908072927232

私は希望の党をとりあえず解党するのがいいと思うんですが、玉木さんが借金してしまったしなあ。どうすればいいのか。

7:29 - 2017年12月13日


以上は代表的な立憲民主党寄りの人たちの感想だが、同感の人が多いだろう。しかし民進党系の政治家や連合の思惑はそうした民意とはかけ離れているようだ。

党首(党代表)の玉木雄一郎個人に借金を背負わせているという希望の党は、信じがたい外道の政党としか言いようがないが、「保守二大政党制」の夢を見果てぬ希望の党の「チャーターメンバー」や連合(神津某や、神津よりももっと過激かつ神津からの権力奪取を狙っていた連中ら)の野望は捨てがたいらしく、何としてでも希望の党野党第一党にしようと必至に画策しているようだ。民進党希望の党をくっつければ野党第一党の座を立憲民主党から奪取できるので躍起になっている。

しかし、希望の党政党支持率は今なお下がり続けている。NNNの世論調査でも政党支持率1.2%になった。

内閣支持率3割台に下落 NNN世論調査|日テレNEWS24

内閣支持率3割台に下落 NNN世論調査
2017年12月17日 19:12

NNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は37.8%となり、4か月ぶりに3割台に落ち込んだ。

安倍内閣を支持すると答えた人は前の月より3.3ポイント下落し37.8%、支持しないは前の月より3.9ポイント上がり45.3%だった。内閣支持率が3割台に落ち込んだのは4か月ぶり。

一方、政党支持率自民党の34.3%に対して立憲民主党が10.5%、希望の党は1.2%、公明党2.7%、民進党2.4%となっている。

また森友学園への国有地売却問題をめぐり、値引きの経緯について再調査をしないなど、政府の姿勢について「納得していない」が80.7%と8割を超えた。納得しているは7.3%だった。

北朝鮮が射程に入る巡航ミサイルを導入する政府の方針については、支持するが38.1%、支持しないが39.1%と拮抗(きっこう)している。

<NNN電話世論調査
【調査日】12月15日〜17日
【全国有権者】2133人
【回答率】34.7%
(http://www.ntv.co.jp/yoron/)


安倍政権支持率の37.8%は高すぎると思うが、それに対抗しようとする野党は絶対に希望の党にすり寄ってはダメだ。私は、昨年の今頃小池百合子に秋波を送っていた蓮舫立憲民主党入りも認めるべきではないと思う。同様に立民入りを狙っているらしい山尾志桜里ともども、蓮舫は「立民右派」「立民小池派」の核となり、立民に害をもたらす政治家になるだろう。

NNNの世論調査 自民34.3% 立民10.5% 共産4.3%、公明2.7%・・希望1.2% : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年12月17日)

NNNの世論調査です。

ここ数ヶ月は、安倍総理への不支持層が4割を安定的に超えるようになったのは確かです。
政党支持率は、自民34.3%、公明2.7%に対して、立民10.5%、共産4.3%、民進2.4%、維新1.6%、希望1.2%、社民0.6%。小池党が夏の都議選であんなに大勝したのが嘘のようです。
立民にも共産にも、そして敢えて維新にも申し上げる。
小池党と組んだら却って票が減るぞ。

敢えて言えば、たとえば東京都議会で共産党と維新が組んで都議のボーナス増加阻止の提案(小池党の反対により否決)をするなどの「テーマ別での”共維共闘”」のほうがまだ筋が通る。

それくらいのレベルで希望の党=小池党はどうしようもない。


立民や共産が希望と組んではいけないことなどはあまりにも当然の前提だが、昨年来小池にすり寄った言動をした人たちが犯した誤りを総括することも必須だろう。

前述の蓮舫のほか、今年の新年の挨拶で小池百合子にすり寄った板橋区選出の共産党都議・徳留道信の誤りなども厳しく追及されなければならない。