kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ここまで堕ちたか、菊池誠(呆)

昨日(4/11)公開した 朝日新聞の相次ぐ「スクープ」を招いた「ネトウヨ宰相」安倍晋三の自滅 - kojitakenの日記 に私は書いた。

(前略)今の40〜50代の世代から見ると、朝日は高給取りの多い新聞社の中でも日経と並んでもっとも給料が高いブランド企業だ。だから東大卒なども多く、権力の一角をなしていたといえる。宏池会など朝日とズブズブだった。それが宏池会の政敵である清和会には面白くなかったところにネトウヨ安倍晋三が総理大臣になった。安倍は小泉内閣官房副長官だった2001年にNHK番組改変問題で朝日を屈服させたことがあった。あの時の朝日は実にふがいなかった。

 その成功体験で図に乗った安倍は、政権についてからも朝日攻撃に血道をあげた。特に2014年の慰安婦報道の記事訂正については、朝日が安倍に忖度して手打ちをしようと白旗を掲げると、逆にかさにかかって猛攻をかけてきた。あの時の朝日もふがいなかった。

 しかし、安倍はやり過ぎた。朝日への過剰攻撃は、ひとたび政権にほころびが出るや、リークが朝日に集中する結果を招いた。それもこれも、朝日が安倍政権(やネトウヨ)に目の敵にされている「古い権威」あるいは「(没落しつつあった)旧権力」とでもいうべき存在だからだ。一連の朝日の報道が火をつけた政権追及の気運は、「ネトウヨ宰相」安倍晋三の自滅にほかならない。(後略)


まさかこの記事を読んだとも思われないが、私と同様、マスメディアを「権力」と書き、「成功体験」という言葉を私とは正反対の立場から用いたツイートを菊池誠が上げてきた。

https://twitter.com/kikumaco/status/983854680278122496

ここでマスメディアに「成功体験」を与えると、今後に禍根を残すと思うけどね。マスメディアは「強大な権力」だということを理解しないと

16:50 - 2018年4月10日


菊池誠もここまで堕ちたかと思わずにはいられない。下記ツイートの言う通りだ。

https://twitter.com/akm001/status/984028658158489608

akm001
@akm001

返信先: @kikumacoさん

akm001さんがkikumaco(4/12,23ベアーズをリツイートしました

なんだこの悪党安倍への追及をそらすためにスケープゴートを盛大に立ち上げようとする、豪快に歪んだ人間は。これで学者なのか日本の学問もここまで地に堕ちたのか情けない #ss954

4:21 - 2018年4月11日


まったくだ。