kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「19世紀の最後の生き残り」死去

「世界最高齢」117歳、鹿児島の田島ナビさんが死去:朝日新聞デジタル

「世界最高齢」117歳、鹿児島の田島ナビさんが死去
2018年4月21日23時53分

 国内最高齢の女性で、世界最高齢ともみられていた鹿児島県喜界町の田島ナビ(たじま・なび)さんが21日午後7時58分、老衰のため死去した。117歳だった。

 1900(明治33)年8月4日、同町生まれ。サトウキビやゴマなどの栽培に励みながら、夫の富二子(とみにし)さん(故人)と7男2女を育てた。家族によると、子ども、孫、ひ孫、やしゃご、来孫(らいそん、やしゃごの子)を合わせると、160人を超えるという。

 町内の特別養護老人ホームで生活していたが、体調を崩し、今年1月末から入院していた。世界最高齢だったジャマイカの女性が昨年亡くなり、田島さんが世界最高齢になる見通しとなっていた。

朝日新聞デジタルより)


この人の生年から、もしかしたら19世紀最後の生き残りではないかと思って某所に書いたら、その通りだと教えてくれた人がいた。

【2017年8月版】世界長寿ランキング上位10位に日本人が5人 日本人最高齢者はもちろんあの人 | カンタの良好な日々(2017年8月14日)より

2017年8月11日付 世界長寿ランキング トップ10

1.バイオレット・ブラウン(Violet Brown)、ジャマイカ、1900年3月10日生まれ、117歳

2.田島ナビ(Nabi Tajima)、日本、1900年8月4日、117歳

3.都千代(Chiyo Miyako)、日本(神奈川)、1901年5月2日、116歳

(4位以下略)

もうあと10年ほどしたら、明治生まれの人もいなくなってしまうわけだ。その時、昔はやった歌に歌われた「明治生まれのコンピューターおばあちゃん」が今も生きている可能性が完全に消える。その頃まで生年月日を元号で書かされるのかどうか知らないが、昔は "M", "T", "S" から選ばされた。今ではそれに "H" が加わっているが、来年にはさらに別のアルファベットも加わるだろう。10年ほどあとにはそこから "M" が削除されるのだろうが、そんなことやってないで元号を廃止すれば良いと思う。