kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

池田大作死去

 ついに池田大作が本当に死んだ。訃報に接してまず思ったのはそのことだ。

 以下NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 老衰のため 95歳

2023年11月18日 15時10分

 

創価学会は18日、池田大作 名誉会長が今月15日の夜、東京 新宿区の居宅で老衰のため亡くなったと明らかにしました。95歳でした。

池田氏は今の東京 大田区出身で、昭和22年、19歳の時に創価学会に入りました。

教義を学ぶかたわら布教活動と組織の拡大に努め頭角を現し、昭和35年に32歳の若さで第3代会長に就任しました。

翌年、公明党の前身となる政治団体「公明政治連盟」を結成。

昭和39年に公明党が結党されて以降、池田氏は中央の政界にも存在感を示すようになり、独自の地位を築くまでになりました。

平和運動や国際交流にも積極的に取り組んできた池田氏

世界54の国や地域を訪れて指導者や文化人と対談を重ねるなどし、国連平和賞も受賞しました。

なかでも中国との交流に力を注ぎ、国交正常化後の昭和49年には北京を訪問し当時の周恩来首相や※トウ小平副首相と会談。

平成19年には、来日した当時の温家宝首相と会談するなど、長年にわたって中国の最高指導部とのパイプを維持しました。

池田氏は昭和54年に会長を辞任したあとも、名誉会長としてカリスマ的な影響力を持ち続けていましたが、近年は高齢などを理由に表舞台に姿を現す機会が減り、小説の執筆活動などにあたっていました。

創価学会によりますと、池田氏は今月15日の夜、東京 新宿区の居宅で老衰のため亡くなりました。

95歳でした。

※トウは「登」に「おおざと」

 

NHKニュースより)

 

URL: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014262141000.html

 

 池田大作ナベツネ渡邉恒雄)よりも若かったんだな。年で2つ、学年で1つ下だったようだ。