kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平井卓也が入閣内定との報道に呆れる

第4次安倍内閣の改造はメディアによって情報がさまざまなので確定してからまた何か書こうと思うが、とりあえず片山さつき平井卓也が入閣内定との報道には呆れた。36年前の「逆噴射」という言葉を思い出してしまったほどだ。安倍政権に「逆スパイラル」が始まる可能性がある。

私は2000年代に7年間香川1区の住民だったので、当時平井卓也の悪口をずいぶん書いた。地元では結構悪評紛々の人物で、一度だったか平井のポスターに「ボンボン」がどうのという落書きがしてあったのを目撃したことがある。その通り、地元のメディア王(四国新聞西日本放送のオーナー)一族の世襲政治家で、安倍晋三についてもいえることだが、世襲政治家というのは子から孫へと世代を下るほど質が低下する。平井卓也安倍晋三と同じ世襲三世なのだ。ただ幸か不幸か、平井一族から世襲四世の政治家が排出される可能性はほとんどない。


この平井卓也のドラ息子はこれ以前にも問題を起こしたことがあり、それを記事にした週刊文春高松市内から姿を消した(平井卓也が手下たちに買い占めさせた)という話もあった。

しかし、私は10年代に入って香川から離れたこともあって、「平井卓也=DAPPI」という説があることは全然知らなかった。"DAPPI"とはネトウヨ(その実態は「安倍信者」)御用達の悪名高いTwitterアカウントだ。「平井卓也=DAPPI」説をつぶやいた下記のツイートは今年5月に発信された。もちろん真偽のほどは不明だが、事実であっても不思議はないと思わせるものがある。平井が「安倍ぴょん」を宣伝していたことは私でも知っている。

https://twitter.com/lovelysnails/status/999141234869338113

でんでんむしむし
@lovelysnails

DAPPIは自民党広報本部長の平井卓也と思われ

DAPPIはDepartment/Division of Administrative Publicity and Public Informationとかそういうのの略と思われ

平井卓也ネトウヨなので可能性は非常に高いと思われ

21:13 - 2018年5月22日


DAPPI云々の真偽はともかく、平井卓也みたいな奴が「IT担当大臣」になるなどと報じられているのだから、もう本当にどうしようもない。