kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

植草一秀の末路が実に哀れw

植草一秀には、かつて岩波書店から出した本が石橋湛山賞を受けた過去の栄光がある。その植草の末路が実に哀れだw

https://twitter.com/akamujina/status/1046263800259784704

赤貉
@akamujina

ここまでおかしくなっていたとは…

植草一秀「選挙日に合わせたかのように活動する台風の背景には、人為的な気象操作の可能性がある。すでに科学的に立証されている。これを理由に投票日を繰り上げることは不正選挙の重要な一部をなす可能性」

22:01 - 2018年9月29日


上記ツイートからリンクされている植草の記事は下記。


結局沖縄県知事選は玉城デニーの圧勝だったのだから、植草の記事は滑稽以外の何物でもない。

前々から思っているのだが、植草一秀自身は自らが垂れ流している陰謀論なんか全然信じていないに違いないと私は確信している。

この人にあるのは、「この程度の陰謀論で煽っておけば『信者』はついてくるんだ。ちょろいもんだよ」という極端にニヒリスティックな大衆蔑視だ。現に、最初に引用したツイートにも反論して植草を擁護している「信者」がいる。

こんなありさまだから、私はこの植草という男を嫌いに嫌っているのだが、結局そのニヒリズムが自らを決定的にダメにしてしまった。その一語に尽きる。

https://twitter.com/kgssazen/status/1047128596165230592

神子島慶洋
@kgssazen

沖縄県知事選当日の台風を「人工的な気象操作」などというとは、植草一秀氏の言い分は度が過ぎた陰謀論ではないか。しかし、結局、玉城デニー氏が当選したのだから、やはり不正選挙などあり得ないだろう。小沢一郎氏本人は陰謀論者でもないのに、信者にはこんな人物ばかり。

7:18 - 2018年10月2日


前述の通り、厳密に言えば植草一秀自身も「陰謀論者」ではないと思う。植草は単に「陰謀論者」を小沢一郎になびかせる役割を担っているだけだ。それが小沢一郎自身の信用をも損ねたと私は考えている。

ところで、「陰謀論者」といえば、小池百合子の場合は本人が陰謀論にかぶれている可能性がある。民主党政権が発足した直後の2009年に小池自身が発した下記のツイートがあり、一昨年の東京都知事選の頃に蒸し返された形跡がある(笑)。

https://twitter.com/ecoyuri/status/6083239039

小池百合子
@ecoyuri

中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日本弱体化の強力な手段。カタルシスを発散させながら、日本沈没を加速させる…。

7:01 - 2009年11月26日


2016年にこれを蒸し返したツイートを下記に示す。

https://twitter.com/masouryuu/status/755303573349556225

masou034
@masouryuu

ほんと頭の中がネトウヨと同レベルだったんだなこの人…
てかあなたたち自民党の人達が現在進行形で日本沈没を進めてますよね

0:29 - 2016年7月19日


こんな人間を東京都民は圧倒的に支持して都知事に選び、翌年の都議選でもこいつの私党に大勝をプレゼントした。世の「リベラル」(その実態は都会保守)たちも、こいつと民進党との連携に「ワクワク」するなどしていた。

しかし、私はこういう人間だから必ずや民進党内ではリベラル寄りの候補者を「排除」するだろうと予言してそれを的中させた。本来そんなことは誰にだって気づいて然るべきだと思うのだが、世間では惰性力が働くままに押し流される人たちが大多数を占めると見えて、なかなか訴えが通じない。

植草一秀だの小池百合子だのにいとも簡単になびく体質を克服しない限り、この国を立て直すことは難しいだろう。