kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、一転して予定通り中東訪問へ

 アメリカとイランの間が大事に至る恐れが少なくなった途端、安倍晋三が「僕ちゃん、やっぱり中東に行くことにするよ」ということになった。時事通信より。

 

www.jiji.com

 

 記事本文を以下に引用する。

 

 安倍晋三首相は9日、今週末からの中東訪問について、予定通り実施する方針を固めた。トランプ米大統領がイランへの軍事力行使に否定的な考えを示したことで、現地情勢は当面沈静化すると判断した。10日に正式発表する見通しだ。
 首相は9日、トランプ氏の演説を受け、首相官邸で記者団に「自制的な対応を評価する」と歓迎。「今後も情勢の緩和、安定化のために外交努力を尽くしていく」と強調した。
 首相は11~15日の日程でサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)、オマーンの3カ国歴訪を計画。しかし、イランが8日にイラクの米軍駐留基地をミサイル攻撃したことで、外務省を中心に一時、訪問を延期すべきだとの声が強まった。
 日本政府関係者によると、首相は訪問の可能性をぎりぎりまで探るべきだとして、判断を留保。米国だけでなくイランも抑制的な対応を示していることなどを踏まえ、最終的に訪問を決めた。首相周辺は「情勢に変化がなければ計画通りだろう」と語った。

 

時事通信 2020年01月09日18時47分)

 

出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010901022&g=pol

 

 「情勢に変化がなければ計画通り」、つまり「情勢が変化すれば行かない」という逃げもきちんと打っている。

 この「仕事をやってる感を演出してるだけ」の安倍晋三が、岩田明子以下のNHKや読売や産経にかかると「アメリカとイランの間に入って仲介する『外交の安倍』」と宣伝される。

 くだらない。