kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「政権与党の『自民党』以外に知っている政党名」に「自由民主党」を挙げた高校生が7%いた

 毎日新聞がこんな記事を報じていたらしい。はじめに断っておくが、毎日新聞社による調査の結果ではない。

 

 

 リンクされた毎日新聞社のツイートは下記。

 

 

 リンクされた毎日新聞記事にある通り、埼玉大学の社会調査研究センターによる調査結果だ。

 問いは、政権与党の自民党以外に知っている政党の名前を答えさせたものだが、公明党を挙げた高校生が最多で38%、次いでN国党の31%、立憲民主党の28%などと続いた。パーセンテージの一覧は三春充希氏のツイートに示されている。

 

 

 もう存在しない「民主党」が21.9%、同じく消滅した「みんなの党」が5.7%ある。また「自民党以外」と言われているのに「自由民主党」という回答が7.4%もあったが、おそらく自民党自由民主党の略称であることを知らないと思われる。

 最初に紹介したツイートはおそらくアンチ国民民主党(民民)の立民支持者が発したものと思われるが、維新が「民主党」に負けていたり、山本元号党(正式の政党名はこの日記のNGワードを含んでいるので書かない)が「自由民主党」に負けていたりすることも目を引く。

 まあいえるのは、高校生はあまり政治に関心がないんだなあということだが、そんな高校生にもN国党の名前が浸透しているのは驚きだ。

 ところで、この記事では自民党の正式名称である「自由民主党」について書きたい。

 私がテレビでNHKニュースを全く見なくなって久しいが、子どもの頃気に入らなかったのは、NHKがいつも「自由民主党は…」と自民党の正式名称を(多分最初だけ)アナウンスすることだった。民放のニュースは最初から「自民党は」で始めるのに、NHK自民党をひいきしているのではないか、あんなの全然自由でも民主的でもない政党ではないか。子ども心にそう思っていたのだった。

 この日記で時々リンクを張って記事を引用するNHKニュースで「自由民主党」という文字列を見かけた記憶はあまりないから、NHKがニュースで(たぶん)最初(だけ)は「自由民主党」と言う習慣はもう止めたんだろうな、昔の新聞記事が北朝鮮に言及する時に最初だけ「朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)」と書いていたのをある時期を境に止めたのと同じなんだろうなと想像した。もっとも今でもやっているのかもしれないが、少なくともテレビではNHKニュースを全く見なくなっているのでわからない。