kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ラルフではなくコービー/名前が「神戸」に由来するコービー・ブライアントが墜落事故死

 アメリカのいわゆる「4大プロスポーツ」には、MLBつまり野球にしか関心がないので、バスケットボールの大スター選手で乗っていたヘリコプターが墜落して死んだコービー・ブライアントのニュースも、最初は日本プロ野球で1989年に西武の4連覇を阻止する4連発(2試合にまたがる)を記録した元近鉄バファローズのラルフ・ブライアントのことかと思ったくらいだった。

 そのコービーの綴りはKobeで、生年月日は1978年8月23日。名前の由来は、Wikipediaを参照すると、

彼の名前“Kobe”は、父ジョーのお気に入りだったアメリカの鉄板焼きレストラン「Kobe Steak House(神戸ステーキハウス)」に妻と行った際、“KOBE” (神戸)の名前の由来を店主に聞いた事をきっかけに、両親が名前を気に入ってけたものである[4][5]

とのこと。彼が生まれた頃には私も神戸市民だったから、ここは弔意を表さないわけにはいかない。

 それにしても、アメリカのスポーツ選手にはこの手の事故死が少なくないと思うのは私だけか。